メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
出荷ミス防止についてのご相談
文字サイズ
変更
小
中
大
解決済
情報提供募集中
出荷ミス防止についてのご相談
相談者:非公開
2025/06/03 15:08
いつもお世話になっております。
当店はスタッフ数が限られており、RMSの受注画面を見ながら
自社から1件ずつ手作業で出荷作業を行っております。
現在悩んでいるのが、
「2個以上注文された商品を1個しか発送しない」というミスが
私(投稿者)及び一部のスタッフで繰り返し発生していることです。
何度も話し合いや確認を行ってきたのですが改善が見られず、
とはいえ、零細ゆえ配置転換も難しい状況です。
ピッキングリスト等は使用しておらず、RMS画面上の情報だけで作業しています。
こういった状況の中で、同様の悩みを乗り越えた店舗様がいらっしゃいましたら、
実際に行って効果のあった工夫やミス防止の方法をお聞かせいただけますと大変助かります。
些細なことでも結構ですので、ぜひお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
返信者:非公開
2025/06/03 18:11
ECマスターズの菅原です。
> ピッキングリスト等は使用しておらず、RMS画面上の情報だけで作業しています。
> こういった状況の中で、同様の悩みを乗り………(省略)………
返信者:非公開
2025/06/04 08:20
件数が少なくてもピッキングリストは必須だと私は思います。
当店の場合楽天出店18年目で基本RMSだけで運営しております
1.ピッキングリストなし3年………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2025/06/04 10:03
菅原様、oribe77様
このたびは、ご丁寧かつ具体的なアドバイスをいただき、誠にありがとうございます。
出荷ミスに関しては非常に頭を悩ませていたところ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
サポートレター
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
サポートレター
その他