Yahoo!ショッピングで二ヶ月続けて不振な注文がありました。
カード決済の注文でしたが、2件とも購入者から「注文した覚えが無い」と連絡を受けました。
金銭的な被害は無かったのですが(1件は送料・梱包諸費用は自店で処理)
ヘルプデスクに問い合わせると「注文に関しては関与しない。店舗とお客様で話し合ってくれ」と言う回答で
ヤフーIDの漏洩や不審注文として認識していないという返事でした。
2件とも購入者の状況がよく似ています。
・めったに売れない2万円超の商品(2件とも全く同じ商品)
・カード決済で送付先は本人宛
・ヤフーへのログイン状態で購入(シルバー会員とゴールド会員)
・スマホ経由での購入
・注文時刻は勤務時間中なのでスマホには一切さわっていない
代引き決済であれば、なりすまし注文と考えられるのですが、カード決済でこの様な注文は起こりうることでしょうか?
また店舗側としての対策等はありますでしょうか?