• 文字サイズ


解決済

本人宛・本人カード決済の身に覚えのない注文について

  • 相談者:非公開
  • 2016/10/25 21:48
Yahoo!ショッピングで二ヶ月続けて不振な注文がありました。
カード決済の注文でしたが、2件とも購入者から「注文した覚えが無い」と連絡を受けました。
金銭的な被害は無かったのですが(1件は送料・梱包諸費用は自店で処理)
ヘルプデスクに問い合わせると「注文に関しては関与しない。店舗とお客様で話し合ってくれ」と言う回答で
ヤフーIDの漏洩や不審注文として認識していないという返事でした。

2件とも購入者の状況がよく似ています。
・めったに売れない2万円超の商品(2件とも全く同じ商品)
・カード決済で送付先は本人宛
・ヤフーへのログイン状態で購入(シルバー会員とゴールド会員)
・スマホ経由での購入
・注文時刻は勤務時間中なのでスマホには一切さわっていない

代引き決済であれば、なりすまし注文と考えられるのですが、カード決済でこの様な注文は起こりうることでしょうか?
また店舗側としての対策等はありますでしょうか?
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2016/10/25 23:56
ECマスターズの橋本です。

>代引き決済であれば、なりすまし注文と考えられるのですが、
>カード決済でこの様な注文は起こりうることでしょうか?

起………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/10/26 15:12
ありがとうございます。非常に不可解な注文でした。
最初の1件は商品到着後に「覚えの無い注文」と連絡を受けましたが
ヤフーに問い合わせたところ「本人の注文」「………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました