【重要なお知らせ】フォーラム内の画像が一部表示されない状態について

画像共有サービス「Gyazo」(提供:株式会社Helpfeel)における不正アクセスが2026年9月16日に公表されました。この影響により、過去の質問・回答に掲載していた画像の一部が表示されなくなっております。ECマスターズクラブのシステムおよび会員情報への影響はございません。

画像が表示されず内容が分かりにくい投稿がございましたら、お手数ですが当該スレッドへのご返信、または新規のご質問にてお知らせください。改めてご案内いたします。

なお、Gyazoをご利用中の店舗様は、Helpfeel社からの告知内容をあわせてご確認くださいますようお願いいたします。

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大


解決済

本人宛・本人カード決済の身に覚えのない注文について

  • 相談者:非公開
  • 2016/10/25 21:48
Yahoo!ショッピングで二ヶ月続けて不振な注文がありました。
カード決済の注文でしたが、2件とも購入者から「注文した覚えが無い」と連絡を受けました。
金銭的な被害は無かったのですが(1件は送料・梱包諸費用は自店で処理)
ヘルプデスクに問い合わせると「注文に関しては関与しない。店舗とお客様で話し合ってくれ」と言う回答で
ヤフーIDの漏洩や不審注文として認識していないという返事でした。

2件とも購入者の状況がよく似ています。
・めったに売れない2万円超の商品(2件とも全く同じ商品)
・カード決済で送付先は本人宛
・ヤフーへのログイン状態で購入(シルバー会員とゴールド会員)
・スマホ経由での購入
・注文時刻は勤務時間中なのでスマホには一切さわっていない

代引き決済であれば、なりすまし注文と考えられるのですが、カード決済でこの様な注文は起こりうることでしょうか?
また店舗側としての対策等はありますでしょうか?

投稿内容について報告する



  • 返信者:非公開
  • 2016/10/25 23:56
ECマスターズの橋本です。

>代引き決済であれば、なりすまし注文と考えられるのですが、
>カード決済でこの様な注文は起こりうることでしょうか?

起………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/10/26 15:12
ありがとうございます。非常に不可解な注文でした。
最初の1件は商品到着後に「覚えの無い注文」と連絡を受けましたが
ヤフーに問い合わせたところ「本人の注文」「………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました