• 文字サイズ


質問中

不正利用によるチャージバックについて

  • 相談者:非公開
  • 2025/03/12 19:36
お世話になります。

楽天でクレジットカード不正利用によるチャージバックについて連絡がありました。
と同時に、楽天市場の用意している保証もあるから保証対象かどうかの審査を受けたいなら下記をやってねと連絡が来たのですが、これは必ずやらないと保証の審査をしてもらえないモノなのでしょうか。
問い合わせをしていますが、電話での問い合わせ先が無く1日1回のメールのやり取りでいまいち要領を得ず進みません・・
よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓
■店舗様で必要となる今後の対応について
①ユーザーにチャージバックが発生していることをお伝えし、
 お客様へ下記項目の確認をお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------
・カード会社からカード請求はされているか?
・ご注文されたのはカード名義人ご本人か?
・ご注文の認識があるか?
・商品は誰が受け取ったか?
・今回、チャージバック申請した認識はあるか?申請したのであれば、その理由は?
--------------------------------------------------------------------------------------------
②配送伝票の控え(受取人サイン等記載のもの)を、配送会社より取り寄せてください。
③上記①・②にてご確認のうえ、不正利用と考えにくい場合、
 再調査をカード会社へ依頼しますので、こちらのフォームへ必要事項の登録をお願いいたします。
 ■再調査依頼期限日:2025年3月19日 15:00
④③のご確認後、再調査が不要と判断された場合は、店舗様側で特段の手続きは不要となりますので、
 第2報の精算通知メールをお待ちください。
投稿内容について報告する

  • 返信者:非公開
  • 2025/03/13 18:31
ECマスターズの菅原です。

> 楽天でクレジットカード不正利用によるチャージバックについて連絡がありました。
> と同時に、楽天市場の用意している保証も………(省略)………