楽天ショップで売れやすい価格の傾向についてご意見をお伺いしたいです。
当店では高単価なサプリメント(主力商品:30日分 7,500~10,500円)を販売しております.
品質には自信がありますが、原材料高騰の煽りをうけ、
昨年4月にやむを得ず値上げをしたところ、売上が落ちています。
そこで4点ご意見をお伺いしたいのですが、
①
例えば新商品を作る際に、定価を2万円とかなりの高額に設定し、
それを楽天で8,500円で販売した場合、57%OFFとかなりオフ率が高くなりますが
オフ率が高いと、価格自体が高くても売れやすくなるのでしょうか。
②
当店(楽天)では売れ筋のサプリメントを
・90粒(30日分) 7,500円
・30粒(10日分) 2,680円
で販売しています。
Amazonでは、上記の2種に加えて、
・63粒(21日分)5,250円 も販売しており、90粒入りよりもよく売れています。
1粒当たりの単価が83円なのは変わらないのに、なぜ中途半端な21日分の63粒の方が
売れるのだろう、と不思議に思っているのですが、
やはりお客様はそこまで深く考えずに、取り急ぎ安く買える方に手が伸びるという事でしょうか?
③
現在63粒タイプはAmazon専売品ですが、楽天でも販売した方が良いでしょうか。
せっかく90粒タイプを継続購入して下さっているお客様が
目先の価格で63粒タイプに流れてしまい、客単価が下がるのではという懸念もあります。
④
他店を見ておりますと、含有量の少なく、品質に不安のあるサプリでも、激安(100円~900円)だからと気にせずに購入される方が多いように見受けられるのですが、それであれば、例えば当店で「3粒100円」という
1粒当たりは相当割高になるが、とりあえず飲み心地だけを試すには最適、といった
商品を作ったら、売れるものなのでしょうか。
上記4つについてご意見を伺えれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。