• 文字サイズ


質問中

Amazonの補てん申請について

  • 相談者:非公開
  • 2025/01/09 13:20
お世話になります。
Amazonから以下のメールが送られてきました。

FBA出荷でAmazonで販売しています。返品商品は店舗に返送されるように設定して、あとは自動で出荷されるため、とくに何かを確認することなく基本は放置しています。

メールの中に「販売事業者様による申請が必要な補てん」との文面がありました。
FBAに預けている場合でも、何かを確認して必要に応じてAmazonに補てん申請が必要なのでしょうか?

もし必要である場合、どのレポートのどの部分を確認するかを教えて欲しいです。

よろしくお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下
Amazonからのメール

(再通知)【重要】 FBA自動補てんと補てん申請期間の変更について

平素はAmazonをご利用いただき誠にありがとうございます。

2024年10月10日のご案内のとおり、2025年1月10日より、フルフィルメントセンターで紛失したフルフィルメント by Amazon(FBA)商品に対する自動補てんを開始します。これまでは、販売事業者様から申請をいただいた場合に補てんを行っておりましたが(詳細はこちら(https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/GGEV4254LJJ9BAEG))、フルフィルメントセンターで紛失が確認された後、Amazonが自動で補てんを行うようになります。販売事業者様は、セラーセントラルの返金レポート(https://sellercentral.amazon.co.jp/reportcentral/REIMBURSEMENTS/0)で補てんの状況を確認できます。

また、販売事業者様による申請が必要な補てんについても、申請が可能な期間を以下のとおり変更いたします。

変更後は、下記のとおりフルフィルメントセンターでの紛失・破損および購入者返品の各ケースにおいて自動で補てんが行われるようになります。併せて申請可能期間を短縮することにより、Amazonは販売事業者様の申請をより迅速・正確に処理することができます。また、販売事業者様による申請手続きを最小限に抑え、補てんプロセスをよりスムーズにすることで、販売事業者様の負担の軽減を目指しています。
投稿内容について報告する

  • 返信者:非公開
  • 2025/01/10 17:22
ECマスターズの海老塚です。

> Amazonから以下のメールが送られてきました。

まずメールの内容ですが、
2025年1月10日より、
フルフ………(省略)………