• 文字サイズ


解決済

RPPで1つの商品でROASを見る方法

  • 相談者:非公開
  • 2024/12/02 11:21
お世話になります。

現在 新規顧客 55% リピート顧客45%の割合となっております。

新規顧客獲得が出来ればリピートにつながる可能性が高いのでは
と考えて新規顧客獲得のためにRPPに予算をかけても良いと思っております。

もちろん キーワードや画像やページ見直しを平行して行う予定です。


現在 RMSのRPPパフォーマンスレポートからのデーターでは
広告経由での売り上げだけしか分からないですが、
商品 Aが 『 広告経由 + 自然検索経由』のROASが一目でわかるようなツール等ありますか?


商品Aが広告費 ¥3,000 広告経由売上 ¥30,000だとROASは 1,000。
広告経由売上 ¥30,000 自然検索経由売上 ¥30,000だと商品全体の売上が¥60,000なので
商品A全体では¥60,000/¥30,000でROASが2,000だと考えてみました。

リピーター率が高い商品なら、広告経由での新規獲得でROASが悪くても後々回収できるのではと…

現在は1つ1つ商品の全体売上 広告経由売上 リピーター 新規をRMSからデータを収集して
行っていて時間がかかってしまっています。

何か良い方法はありますか?

よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/12/02 19:40
ECマスターズの伊藤です。

> 現在は1つ1つ商品の全体売上 広告経由売上 リピーター 新規をRMSからデータを収集して
> 行っていて時間がかかってし………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました