• 文字サイズ


解決済

質問ではありませんが、不審な質問(あやしいURL)が来たので情報共有となります。

  • 相談者:非公開
  • 2024/11/27 13:24
いつもお世話になっております。

質問ではありませんが、中国系のお名前の方から、怪しい質問(問い合わせ)があったので情報共有をさせていただきます。

本日午前中に添付画像のような問い合わせがありました。

文面はこちら
【システムがアップグレードされました。現在のストア取引が上限に達したため、取引しが制限されています。処理のために販売者に連絡してください。楽天オンラインカスタマーサービスのリンクを販売者に送信してください。】

そしてURLが記載されていたのですが、URLをよく見るとrakutenではなく、rokutenになっています。
(AではなくOになっている)

サイトを開くと、いかにも楽天の問い合わせフォームとそっくりなページが表示されます。

すでに先ほどECC、楽天市場のサポートには報告済みですが、明らかに怪しいURLですので、もし同様の問い合わせがお店にあった場合は、このURLは開かずに楽天市場に報告するか、この問い合わせ者にはURLが正規の物か確認中です等で返信し、楽天の回答待ちとお伝えすればよいかと思います。

ご存じの方も多いと思いますが、先日ヤフーでもにたような不信メールがあったばかりなので、ご注意くださいませ。

以上となります。(質問ではなくすみません)
キーワード:不審
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/11/27 19:30
ECマスターズの伊藤です。

> 質問ではありませんが、不審な質問(あやしいURL)が来たので情報共有となります。

情報の共有ありがとうございます。 ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/11/27 20:26
お世話になっております。

楽天から回答がありましたのでご報告させていただきます。

やはり他の店舗さんにも同様のケースがあったみたいです。
お客さん………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました