• 文字サイズ


質問中

日時指定のない注文の楽ロジでの発送について

  • 相談者:非公開
  • 2024/11/20 15:09
お世話になっております。

楽天倉庫からの日時指定のない発送は以下となっており

15時29分まで - 出荷依頼日から1~3日後まで順次
15時30分以降 - 出荷依頼日から2~4日後まで順次

日時指定のないものはご注文後、発送に3日から4日程度かかることになります。

また、RMSに日時指定ができる決済方法を確認したところ、
クレジットカード 日時指定可
PayPal 日時指定可
後払い リードタイム+1日から日時指定可
コンビニ・郵便局 日時指定不可
銀行払い 日時指定不可

全額ポイント 楽ペイアプリの二点に関してはこれ以外に上記の支払方法を選んで
ポイント使用するため、楽ペイの場合はキャッシュ使用(ポイントと同様)
日時指定は選んだ支払方法に準じる

実質、最短日時の設定ができるのはクレジットカードとPayPalのみ

商品オプションの説明に以下の説明文を記載しておりますが、
「楽天倉庫から発送のため注文確定後のキャンセル・住所変更はできません。
日時指定をしていただきますと最短当日出荷しますが、日時指定をしていただけない場合は出荷まで
最大3日、午後注文の場合は4日かかる場合がございます。」

説明文を記載しても日時の指定せず、お客様より問い合わせを頂くことが多々御座います。
※スマホの場合はカゴ投入時に出る注意文

いつになったら発送になるのか
遅いので到着日時の変更をしてほしい

最強配送となっており配送予定の12:00までの注文で最短11/○○(翌日)お届け
※楽ロジの、最短お届け可能日表示機能
しか見ておらず、期日に届かない等、お問い合わせを頂きます。

やはり日時指定を行っていないご注文は、クレジットカードPayPal以外の支払方法を選択されているお客様の比率が高いです。

このような、クレームに対応および減らするためにはどのようにすればよろしいでしょうか?

BOSSの 楽天市場商品自動連携を使用したまま、対応できる方法が御座いましたら、ご教授頂きたいです。

やはり、自動連携をきってCSVなどでこちらで日時を入れて、楽ロジに依頼をかけるしかないのでしょうか?
CSVで店舗側で、最短日時で登録指定して発送指示を出すのは問題はないのでしょうか?

RMSに聞いたところ、お客様の記載がないのに店舗側で日時を変更、追加に関しては、規約的にはグレーとの事でした。

宜しくご確認をお願い申し上げます。
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/11/20 19:30
ECマスターズの伊藤です。

>このような、クレームに対応および減らするためにはどのようにすればよろしいでしょうか?

現在の設定のまま運用をご検討であ………(省略)………