• 文字サイズ


質問中

RPP広告費増加と参照元について

  • 相談者:非公開
  • 2024/11/16 13:10
RPP広告においてアプリの表示枠が拡大されていますが、その「楽天市場の注目商品(RPP枠)」をクリックして弊社商品ページ内に入ってきた場合は、参照元は、「他店舗商品ページ」にカウントされるのでしょうか。

また、参照元を確認していたら、GOOGLEやインスタグラム、criteoからの流入も多いのですが、RPPは楽天内だけでなく、SNSや検索エンジンにも表示枠が拡大されているのでしょうか。

アプリ表示枠が拡大されて以降、表示拡大が原因で広告費が増えていると推測していましたが、表示枠拡大以前と拡大以降を比較しても「他店舗商品ページ」からの流入数値の極端な変動はありません。
したがいましてSNSや検索エンジン経由からのクリックが原因ではないかと考えていますがどうでしょうか。
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/11/18 19:45
ECマスターズの中野です。

>RPP広告においてアプリの表示枠が拡大されていますが、その「楽天市場の注目商品(RPP枠)」をクリックして弊社商品ページ内に………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/11/21 14:33
ありがとうございます。

RPP担当に確認した所、やはりインスタグラムやフェイスブックにも配信がされているとの事でした。
ヤフーや、criteo等に露出さ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/11/26 13:42
ECマスターズの中野です。

こちらご返信が遅くなり申し訳ございません。

前回いただいたご回答から

RPP:ご利用中
RPP-EXP:利用して………(省略)………