いつもお世話になっております。
昨年10月頃より、売上が前年比を下回る月が続いています。
店舗カルテのAI解説を確認したところ、売上減少の要因として
1.転換率の低下
2.客単価の低下 が売上減少に大きく寄与しているとのことでした。
客単価に関しては、当店の主力商品が基本的に1,000円~3,000円ほどの低価格帯になりますので
大幅な改善は見込めないかもしれませんが、
送料無料ラインを3,980円から3,300円に引き下げ、送料を少し上げて動向を見ている状況です。
転換率の改善としていま考えているものは、
1.商品ページ、商品画像の見直し
2.セット商品の販売 です。
以前、商品画像の作り込みよりも商品数を増やすことを優先するようにして
画像を簡略化したのですが、こちらがあまり良くないのでしょうか…
メールなどで商品ページのURLをお送りすることが可能でしたら、
ご確認いただきたく存じます。
また、主力商品は商品属性を細かに入力しておりますが、
あまり在庫が動かない商品に関しては、必須項目のみの入力になってしまっております。
こちらも可能な限り入力した方が良いと思っていますが、
改善すべき点が多くどこから見直しを優先すれば良いのかもわからなくなってしまっています。
・転換率低下の改善策
・画像を簡素なものにするよりも作り込んだ方が良いのか
・改善策の優先順位
上記についてご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。