お世話になります。
RSLへの納品の荷物の遅延で手数料が発生した件についてわかる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
流れは下記のようになります。
10/3<RSLへ納品物をヤマトで出荷>
┗10/4納品としてRSLへ申請済み
↓
10/4<ヤマト運輸よりTELあり>
千葉県習志野市に送るはずの荷物を徳島県に送ってしまったため10/4午前中指定でしたが、10/5午後到着となります。
これにより、RSLの納期遅延のため、1SKUに対して135円の手数料がかかることになりました。
もう少し日にちに余裕を持って出荷をすればよかったという反省点はありますが、まったく逆の方向に送られるとは想定できておらずRSLへの納品遅延に弊社のミスはなく、ヤマト運輸に手数料を支払ってほしいと伝えたところ破損の補償はあるが遅延の補償はないということでした。
約款には3日くらい遅れた場合は保証はあるが、1日くらいの遅れは荷物の補償がないと書かれているとのこと(後で約款を届けてもらえるようには伝えました)
また、楽天の倉庫に送るのが遅れたことで手数料がかかる事例など今まで聞いたことがないとヤマト運輸担当者に言われ、弊社が手数料がかかると言っていることが嘘であるような疑いを持っているようです。
このようなケースではやはり運送会社に手数料を請求することは難しいでしょうか。
同じようなご経験がある店舗様がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。