• 文字サイズ


質問中

運送会社ミスによってRSL納品遅延となり手数料が発生した件について

  • 相談者:非公開
  • 2024/10/11 12:03
お世話になります。

RSLへの納品の荷物の遅延で手数料が発生した件についてわかる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

流れは下記のようになります。


10/3<RSLへ納品物をヤマトで出荷>
 ┗10/4納品としてRSLへ申請済み


10/4<ヤマト運輸よりTELあり>

千葉県習志野市に送るはずの荷物を徳島県に送ってしまったため10/4午前中指定でしたが、10/5午後到着となります。


これにより、RSLの納期遅延のため、1SKUに対して135円の手数料がかかることになりました。

もう少し日にちに余裕を持って出荷をすればよかったという反省点はありますが、まったく逆の方向に送られるとは想定できておらずRSLへの納品遅延に弊社のミスはなく、ヤマト運輸に手数料を支払ってほしいと伝えたところ破損の補償はあるが遅延の補償はないということでした。

約款には3日くらい遅れた場合は保証はあるが、1日くらいの遅れは荷物の補償がないと書かれているとのこと(後で約款を届けてもらえるようには伝えました)

また、楽天の倉庫に送るのが遅れたことで手数料がかかる事例など今まで聞いたことがないとヤマト運輸担当者に言われ、弊社が手数料がかかると言っていることが嘘であるような疑いを持っているようです。

このようなケースではやはり運送会社に手数料を請求することは難しいでしょうか。

同じようなご経験がある店舗様がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/10/11 16:43
ECマスターズの伊藤です。

>また、楽天の倉庫に送るのが遅れたことで手数料がかかる事例など今まで聞いたことがないとヤマト運輸担当者に言われ、弊社が手数料が………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/10/11 19:33
ECマスターズの伊藤 様

お世話になります。

配送ミスなどが原因で入庫期限が過ぎた場合、契約に明記されている条項に基づいて責任が分かれることがあるの………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/10/13 23:28
betaと申します。

まったく同じ状況ではありませんが、
RSLで商品だけ先に届いて入庫予約が出来ていなかったという状況で
一度納期遅延で5万円ちかく………(省略)………