• 文字サイズ


解決済

RATの条件がどうしても、厳しくなってしまいます。

  • 相談者:非公開
  • 2024/10/11 00:00
RATの条件がどうしても厳しくなってしまうことに悩んでいます。弊社の商品は全体的に1,000円台や2,000円台の安価な商品が多いため、1点ごとに利益を考慮すると、損益分岐点のROASが500%や600%以上になる商品が多く存在します。下記のように、現時点で当てはまる商品はROASが1,221%の上位商品しかなく、400商品以上扱っているにもかかわらず、ROASが600%以下のものを除外設定にしてしまうと、最終的には1,2商品しか残らないという非常に厳しい状況です。

ROASが200%や300%では赤字になることを考えると、こうした厳しい条件を設定せざるを得ない状況です。利益率の高い商品であれば、ROASが200%や300%でも問題ないかもしれませんが、弊社の商品は1,000円台のものが多く、利益率が2〜3割程度のため、どうしてもこのような厳しい条件になってしまいます。

そのため、どのように設定すべきか悩んでおり、方向性を模索しています。私自身も最適な解決策がわからないため、回答いただく方にも困らせてしまうかもしれませんが、どうかご容赦ください。

ROAS 売上件数
1221% 2
257% 13
231% 20
156% 3
30% 1
131% 4
0% 0
0% 0
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/10/11 12:03
ECマスターズの海老塚です。

> そのため、どのように設定すべきか悩んでおり、方向性を模索しています。私自身も最適な解決策がわからないため、回答いただく方………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/10/11 13:39
すみません、全体のROAS(楽天の売上に対して広告費がいくらか)を指標にされております。というのは、
RPP経由での売り上げた金額ではなく、自然検索含めた全体………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/10/11 19:48
ECマスターズの海老塚です。

> 全体のROAS(楽天の売上に対して広告費がいくらか)を指標にされております。というのは、
> RPP経由での売り上げた………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました