• 文字サイズ


解決済

楽天市場・ヤフーショッピング、注文数の激減について

  • 相談者:非公開
  • 2024/10/04 10:41
いつもありがとうございます。

楽天・ヤフーに出店しております。
9月後半から、どちらの店舗も注文数が激減しており、
どこから手を付ければいいのか困っております。

考えられる要因として、
主力商品の「選べるドリンク」
(280mlのドリンクの味を選んで購入してもらう商品)
10月に仕入れているドリンクが値上げし、価格変更したのがひとつ大きいと思います。
今は選べる種類を少なくして、元の価格に戻しました。

楽天はアクセス数も減ってます。
RPPを利用していますが、10/3時点でROASが1063.27 %なので、
数字的には悪くないと思うのですが・・・。
(ヤフーは1120% )

運営管理の担当になってからここまで落ちたのは初めてなので、
何から手を付けたらいいのか困っております。

確認するべきところと、どのような対策をどこからすればいいのか、
教えていただけませんでしょうか。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/10/04 10:44
ECマスターズの中野です。

お世話になっております。

ご質問内容を確認させていただきましたが、
楽天、Yahoo!ショッピングどちらも
アクセス………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/10/04 14:11
中野さま

いつもありがとうございます。

>特に流入が減っているキーワードなどは
>ございますでしょうか。
初歩的な質問ですみません。
こちらは………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/10/04 17:19
ECマスターズの中野です。

>初歩的な質問ですみません。
>こちらはどのようにして確認すればよろしいでしょうか。
>(楽天・ヤフー)

楽天市場の………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/10/05 08:41
中野さま

教えていただいたツールで確認してみます。

清水さんの公開コンサルティングでも丁度同じ質問の方がおられたので、
「商品比較分析」も活用して………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました