昨日ECマスターズさんへはチャットでも連絡したのですが(応答なしでした)、昨日だけで4件(先月から約10件)の不正購入が発覚しました。何者かがお客様になりすまして(アカウント乗っ取り)注文をしてきていました。特徴としては数万円の高単価商品を注文してきています。注文確定メールを見てびっくりされてこちらへ連絡してこられるお客様もいれば、商品が届くまで気づかれないお客様もいますので複数の返品処理が発生してしまってます。
すぐに楽天へ連絡しましたら先月あたりから同様の被害が全国的に続いているとのことで、怪しい注文にはRMS受注画面に調査中のようなアラートを注文データに出しているとのことでした。被害を受けられたお客様へはパスワードの変更と楽天への報告を薦めています。どの注文も送り先は注文者なので個々のお客様とショップへの嫌がらせ行為かと思っています。
比較的単価の高い商品で注文があった場合はこういった事例もあるということでご参考にして頂ければ幸いです。