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個別商品の急激な売上減少の対策について

  • 相談者:非公開
  • 2016/08/25 15:11
お世話になっております。

amazon出品商品の中で、売上を牽引していた商品の売上減少に対する対策についてお伺いします。

63個 2015年7月

72個 2015年8月

219個 2015年9月

207個 2015年10月

47個 2015年11月

103個 2015年12月

127個 2016年1月

55個 2016年2月

57個 2016年3月  79%(カートボックス獲得率)

25個 2016年4月  43%(カートボックス獲得率)

10個 2016年5月  38%(カートボックス獲得率)

16個 2016年6月  35%(カートボックス獲得率)

8個 2016年7月 40%(カートボックス獲得率)

2個 2016年8月25日現在まで 25%(カートボックス獲得率)

上記のような売上個数のFBA商品 価格は約1.500円のものです。


2016年2月までは、カートボックス獲得率ほぼ100%でした。
予想以上の売れ行きのため、昨年8月9月など、何度か数日間、在庫切れにもなりました。
そのため、売りの機会損失を防ぐため、大量に発注し在庫をかかえました。

しかし、今年の3月頃より、新たな相乗り店が、2.3店舗出品するようになり、売上が減少していきました。
価格を最安にするため、1円値下げをしましたが、売上は変わらず、相乗り店も価格を並べてきました。

FBAをずっと利用しており、相乗り店も利用していますが、FBAの数量を増やすことによって、カートボックス獲得率が上がる可能性を考え、100点以上送ったこともあります。
当店より、出荷に変更し、送料含む合計金額をFBAの金額より、安く設定してみたりもしましたが、効果はみられませんでした。

セットを組んで販売もしましたが、1点も売れておりません。

現状、数百点在庫をかかえている状況なので、今年の9月10月は、昨年の売上数に近づけていきたいと思っています。

商品ページの写真や説明文は、当店が設定したものを使われているにも関わらず、売上の急激な減少に、商品ページを削除することも考えましたが、削除し再度新規商品で登録した場合、プラスの効果はありますか?

カートボックス獲得率を上げる、最も有力な方法はなんでしょうか?
価格を最安にする?ポイントを付与する?FBA利用は必須?

単品での、売上アップを諦めて、おまけ付きやセット商品を作って他店と差別化していく方が良いでしょうか?

商品ページのURLとセットを組んだ商品のURLを事務局へ送付させていただきたいのですが、どちらから送付すれば良いでしょうか?

ご返信お待ちしております。
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  • 返信者:非公開
  • 2016/08/25 17:21
ECマスターズの塚本です。

>商品ページの写真や説明文は、当店が設定したものを使われているにも関わらず、
>売上の急激な減少に、商品ページを削除すること………(省略)………
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