• 文字サイズ

解決済

最強配送ラベルと優良配送をポスト投函で獲得できる関西の倉庫を教えてほしい

• 相談者:非公開
  • 2024/09/29 18:37
倉庫の連携作業でとても苦労しております。

365日出荷して、メール便発送可能(ネコポスを希望)、関西にある倉庫を教えてほしいです。

以下は長文となってしまいます。
念のため弊社の状況をお知らせします。

弊社は楽天、Yahoo!、Amazonで販売しております。

楽天はRSL,Yahoo!はヤマトフルフィルメント、AmazonはFBAで一部を倉庫に預けています。

しかし全てを倉庫に預けるには商品数が多すぎて大変なことと、
商品単価が安いのでコストが合わず、もともと自社出荷を前提に社員・アルバイトを雇っているので
人件費もかかるので
理想は平日を自社出荷にして、土日祝日を倉庫からの出荷にしたいという状況です。

発送は全てメール便で可能です。
商品単価は1000円~1500円がほとんどです。

土日祝日も発送をしたい理由としては、楽天は最強配送ラベルの取得を目指し、
Yahoo!は優良配送や優良ショップを目指すためには欠かせないためとなります。

Amazonは自社出荷も一部していますが、少ないのでAmazonに関しては自社出荷をする必要性はそこまで高くありません。
FBAで十分成り立っています。

RSLからメール便の場合、ゆうパケットを使うので発送が遅く、さらに翌日配達できる場所以外への発送に関してはさらに2~3日かかる状況です。
大阪の枚方の倉庫から福岡県に発送する場合、RSLだと出荷までに2~3日、到着までさらに2~3日かかるという状況なのでYahoo!の注文でこれを使うと優良配送が取れなくなります。

Yahoo!のヤマトフルフィルメントの場合、ネコポス発送で当日発送してくれるのはとてもいいのですが、
商品が非常に小さいのに、RSLよりも最低料金が高いために、保管料がRSLの10倍くらいになります。
常に2万点以上預けておきたいので、そう考えると弊社の場合は20万円前後の料金が毎月発生します。

楽天への発送も1点あたり30円高くなるので、RSLに比べると1カ月あたり10万円費用が増えます。

あとはYahoo!の在庫と楽天のRSL出荷の商品の在庫連携がうまくできないので、ヤマトフルフィルメントから楽天やAmazonの土日祝日の発送には向いていない状況です。

FBAから各モールに送る場合はマルチチャネル手数料が高額なので難しいです。

以上の状況から、全ての商品を倉庫に預けるのが理想ではあるが
RSLは発送の遅さ、ヤマトフルフィルメントは保管料や送料の問題、FBAは手数料の問題があり
どこも理想ではありません。

さらに商品が多すぎる・人件費も活用したいので、自社出荷もしたいという条件が出来てより複雑な問題になっています。

理想は全ての在庫を倉庫に預けて一括で発送したいのですが、保管料が高いと思うので、
土日出荷を行う時だけ倉庫出荷に切り替えたいです。

せめて倉庫が1か所になってくれれば、複雑な問題がひとつ解決するのですが、、、
どうぞよろしくお願いします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2024/09/30 18:20
ECマスターズの中野です。

> 365日出荷して、メール便発送可能(ネコポスを希望)、関西にある倉庫を教えてほしいです。

遅くなり申し訳ございません………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/10/01 09:30
中野様

お世話になっております。
今回もとても丁寧なご回答、ありがとうございます!

大変お手数おかけしました。

早速、スクロール360に連絡………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました