• 文字サイズ


解決済

発送元が異なる場合の商品の設定方法および送り状の発行方法について

  • 相談者:非公開
  • 2024/09/29 18:18
いつもお世話になっております。
タイトルの件についてご相談させてください。


弊社では今後、発送元が異なる商品の展開を予定しております。
そこで、異なる拠点から発送される商品が同じカートで購入された際に、希望する動作が実現できるかを確認したいです。

もし実現が難しい場合には、楽天市場内での対策方法についてアドバイスをいただければ幸いです。

以下、具体例を記載いたします。

-----------

■前提
A商品:東京発送・送料無料(5,000円)
B商品:大阪発送・送料別(3,000円 / +送料1,000円)
C商品:大阪発送・送料無料(5,000円)

※発送拠点は一例です


■同じカートで購入された場合のパターン
>A+Bを購入した場合
買い物かごでの合計金額を9,000円と表示したい。
また、別拠点からの発送なので、伝票番号が異なる送り状を発行したい。

>A+B+Cを購入した場合
②と③は同じ拠点からの発送のため、買い物かごでの合計金額を13,000円と表示したい。
また、別拠点からの発送なので、伝票番号が異なる送り状を発行したい。



----------


楽天様のサポートに問い合わせたところ、
まず送り状の発行はRMSのサービスを使用せずに行う必要があるとのことで、
そちらは手書き伝票もしくはe飛伝で対応するしかない…と思っています。

商品の設定方法については、現状このようなケースに対する明確な対策方法はないとの回答をいただきました。

しかし、何かよい方法はないかと知恵をお借りしたく改めてこちらでご質問させていただきました。

説明が分かりづらい点がありましたら申し訳ございません。
必要な情報があれば、追って提供いたしますのでお知らせください。

お忙しいところ恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/09/30 18:18
ECマスターズの中野です。

お世話になっております。

すでに楽天に一度お問い合わせをされており、
楽天側の回答が対処方法が無いとの事だった
との………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/10/08 12:16
ECマスターズ
中野様
お早いご返信、ありがとうございました!

早速テストしたところ、「単品配送設定」で対応できそうでしたが、
中野様のおっしゃる通………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました