• 文字サイズ

解決済

店舗コンセプト 顧客層の層別 と商品ページ内容・構成が適合しているでしょうか?

• 相談者:非公開
  • 2016/08/22 13:35
今月入会したばかりの者です

天然キノコ・天然山菜だけを販売している店舗です
一昨年8月楽天出店・昨年2月Yahooショッピング出店し、大きな売り上げではありませんがお蔭様で順調に伸びてきましたが、最近頭打ち感を感じ始めています

ニッチなマーケットで、今まで天然キノコ・天然山菜を食べた経験がない方にとって、とても買い難い商材と思っています
松茸だけは別格で、天然キノコ山菜を食べたことなくても松茸だけは購入層が別で、幅が広いようです

松茸を買うお客様の多くが「松茸」だけを購入されます
逆に、松茸以外の天然キノコを購入されるお客様で松茸も購入されるお客様はどちらかというと少数派と感じています

ですので当店は
・天然キノコ・山菜のファン
・天然ものを食べた経験があるが、ご自身が食べたことがない種類のものがあるお客様
・久しく食べていないが、昔の味を思い出していただき購入されるお客様
・松茸だけのお客様(松茸以外買わないお客様)
が中心と考えています(4割ほどがリピーターのお客様です)

一方、比較的若い年代でも天然物の味・本物の味を探す方もいらっしゃるので、こういう方向けに商品説明などで簡単なレシピを記載したり、調理例を画像で示し、少しづつでも天然キノコ・天然山菜から連想するハードルが下がるようにしているつもりです

松茸は別格で 誰もが知っているので、商品名・キャッチ・商品説明などは他の天然の山の幸と異なるアプローチが必要・・と思っています
松茸はピンからキリがあり、値段最優先=輸入品・冷凍品でOKという方はお客の対象と考えておりません

また、「天然キノコ・天然山菜を食べたい」ではなく、なにか「美味しい秋(春)の味覚」を食べたい・・とお考えのお客様の目に留まり「天然キノコ(山菜)か・・・一度試してみるか・・」と思っていただけるように少量商品を用意しています(が、こちらは余り売れません・・お試しなのか、少量でよいから選んだのかも判りません)

以上のような考え方で、店舗ページ・カテゴリページ・商品ページなどを作成しているつもりですが、たくさんの要素を詰め込みすぎた構成になっている気もしています
第三者の目でご覧いただいたくと、当店の商品ページや店舗topページ・カテゴリページの中身・構成が当店の考える顧客層の求めに沿っているのか・・率直なご意見をいただきたいと存じます

投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2016/08/22 16:54
ECマスターズの橋本です。

>第三者の目でご覧いただいたくと、当店の商品ページや店舗topページ
>カテゴリページの中身・構成が当店の考える顧客層の求め………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/08/22 18:35
貴重なご指導有難うございました

商品ページにヘッダー部分が表示され、見にくい・買いづらい点修正したいと思います
修正方法として、ヘッダー部分に色々と詰め………(省略)………
  • 2016/08/22 19:03

>修正方法として、ヘッダー部分に色々と詰め込みすぎている内容を「ヘッダー」から「トップページ説明文上」に移せばよいのでしょうか………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/08/22 20:41
色々とご指導有難うございました

松茸以外の天然キノコを「松茸と同等価値を感じる商品に仕立てる」など「なるほど」と思います
今回のやり取りを通じて色々ヒン………(省略)………
  • 2016/08/22 20:54

>松茸以外の天然キノコを「松茸と同等価値を感じる商品に仕立てる」など「なるほど」と思います

ちなみに以下の商品ですが、 ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました