RSL使用で自社出荷の負担を減らす目的で預け入れを進めておりましたが、
配送ルールの変更を知り愕然としました。
https://info.rms.rakuten.co.jp/rsl/announcements/fbc49bad-ac8f-4a33-aeb9-351a435a5160弊社はアクセサリーの取り扱いが全てで、メール便発送しかありません。
日付指定もないので、この基準だと注文してから2~3日後に発送されて、遠い場所だとさらに2~3日後にポスト投函されるということですよね?
少なくともヤフーの優良配送には対応できないので連携しても無駄になりそうですし、
土日だけでも発送を考えておりましたが
これだけ遅いと自社出荷するよりも遅く到着してしまうことも考えられます。
福岡県からの発送ですが、ネコポスなので発送後1~2日後に投函します。
ネコポスなら早く到着しますが、RSL発送も土日で行うならRSLのゆうパケットに合わせなければなりませんね。
店舗は土日祝日を休業日に設定をしたまま、RSLから早くお届けできる注文だけをRSL発送しようと考えています。
もしも土日の注文全てをRSL発送しようとしたら、
これをRSL側の速さに合わせてリードタイムを遅くするしかないですね。
最強配送のラベルの獲得は自社出荷が絡むためややこしいので断念しますが、
せめて土日にたまる注文を減らしたいということでRSLに預けているのですが、
これだと翌日配送以外の地域は結局翌営業日に自社発送しないといけない状況です。
無理なくクレームを減らす為に、リードタイムを遅くする以外に問題解決の手段はないですよね?
私自身・客の立場であれば、こういうポスト投函に関しては1週間後に届いてもいいと思っていますが、
リードタイムが伸びるほど「届かない、まだなのか」の問い合わせが増えます。
自社発送を減らし、RSL発送に切り替えるつもりで動いているので今更自社発送を強化する
のも微妙です。
もしいいアイディアがあれば教えて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
→土日発送分のリードタイムが遅くなるという状況なので、
金曜午後2時以降のご注文分~翌営業日(基本は土・日・月)までの間だけ
リードタイムを手動で遅めに設定をすれば
少なくとも表面状は体裁を保てるかなと思いますが、
どうでしょうか?