• 文字サイズ


解決済

最強配送の条件悪化について

  • 相談者:非公開
  • 2024/08/22 14:20
RSL使用で自社出荷の負担を減らす目的で預け入れを進めておりましたが、
配送ルールの変更を知り愕然としました。

https://info.rms.rakuten.co.jp/rsl/announcements/fbc49bad-ac8f-4a33-aeb9-351a435a5160

弊社はアクセサリーの取り扱いが全てで、メール便発送しかありません。
日付指定もないので、この基準だと注文してから2~3日後に発送されて、遠い場所だとさらに2~3日後にポスト投函されるということですよね?

少なくともヤフーの優良配送には対応できないので連携しても無駄になりそうですし、
土日だけでも発送を考えておりましたが
これだけ遅いと自社出荷するよりも遅く到着してしまうことも考えられます。

福岡県からの発送ですが、ネコポスなので発送後1~2日後に投函します。
ネコポスなら早く到着しますが、RSL発送も土日で行うならRSLのゆうパケットに合わせなければなりませんね。
店舗は土日祝日を休業日に設定をしたまま、RSLから早くお届けできる注文だけをRSL発送しようと考えています。
もしも土日の注文全てをRSL発送しようとしたら、
これをRSL側の速さに合わせてリードタイムを遅くするしかないですね。

最強配送のラベルの獲得は自社出荷が絡むためややこしいので断念しますが、
せめて土日にたまる注文を減らしたいということでRSLに預けているのですが、
これだと翌日配送以外の地域は結局翌営業日に自社発送しないといけない状況です。

無理なくクレームを減らす為に、リードタイムを遅くする以外に問題解決の手段はないですよね?
私自身・客の立場であれば、こういうポスト投函に関しては1週間後に届いてもいいと思っていますが、
リードタイムが伸びるほど「届かない、まだなのか」の問い合わせが増えます。

自社発送を減らし、RSL発送に切り替えるつもりで動いているので今更自社発送を強化する
のも微妙です。

もしいいアイディアがあれば教えて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

→土日発送分のリードタイムが遅くなるという状況なので、
金曜午後2時以降のご注文分~翌営業日(基本は土・日・月)までの間だけ
リードタイムを手動で遅めに設定をすれば
少なくとも表面状は体裁を保てるかなと思いますが、
どうでしょうか?
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/08/22 15:30
ECマスターズの中野です。

>日付指定もないので、この基準だと注文してから2~3日後に発送されて、遠い場所だとさらに2~3
>日後にポスト投函されるとい………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/08/22 16:16
中野様

ご回答ありがとうございます。

最強配送は1日で届くことではなく、日付を選べるかどうか、という点が重要なのですね。


弊社では単価が安………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/08/22 17:17
ECマスターズの中野です。

> 最強配送は1日で届くことではなく、日付を選べるかどうか、という点が重要なのですね。

最強配送は「店舗基準・商品基準」………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/08/23 10:04
中野様

とても詳しく、丁寧にご回答いただきありがとうございます!
※おっしゃる通り、込み入った内容なのでRSLのチャット窓口やRSL担当に聞いてみる予定………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/08/23 11:52
追記します。

店舗休業日にRSLで依頼をかけた場合、翌営業日ではなく依頼をかけた日を起点として
翌日配達エリアには発送をしてくれるそうです。

店舗………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/09/04 12:33
RSL担当より返答がないので、この件は終了にしたいと思います。
他の問題が大きくなったので、そちらの件で再度お問い合わせさせて頂きます。

とても丁寧にご………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました