• 文字サイズ

解決済

EC-UPの利用について

• 相談者:非公開
  • 2024/08/22 02:02
お世話になっております。
EC-UPを8/5よりお試しで導入しました。
利用して15日ですが、大幅に売上減少をしております。

前年と比べて見ると利用期間の10日間売上が大幅に減少で残り5日は前年と大差はありません。
EC-UPを導入して売上が大幅に落ちた事例等はあるのでしょうか?
※商品説明文やSP説明文に併売アピールが挿入されるので、挿入される商品名が検索にマイナス効果を与える?
※楽天のアルゴリズムが不明な為、正確な回答は出来ないと思います。

様々な要因が考えられますが、商品ページ比較分析やRPP対策等で検証をしてみました。
・お盆期間で売上減少する期間
・RPP効果の減少
・廃盤商品がそのまま減売
・昨年の商品売上と今年の商品売上の比較(2商品程、大幅に売上減が判明)
等々を確認しまっしたが、昨年の売上が大幅に伸びた訳でもないので、今一つ原因が特定できません。
また、7月までの前年対比の推移を考えると、閑散期でもここまで売上減少する原因が分からず、EC-UPをテスト始めた日からいきなり右肩下がりですので検討が必要と判断しました。

楽天側の最強配送やニアンス検索等も影響が出てるとは思いますが、早目の対策をしないと取り返せないので、アドバイスをお願い致します。
EC-UPが悪い影響とは思っておりませんがテスト導入して下がり始めましたの検証が必要と思います。

現在対策中は下記です。
中野様のツール説明を拝見して再度検索対象を強化開始しました。
※数多くのキーワードにヒット、新しいキーワードが無いか?
※販売説明文の見直し、商品画像1枚目の入れ替え
※最強配送に対応するために取りよせから在庫をする
キーワード:EC-UPの利用について
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2024/08/22 11:26
ECマスターズの中野です。

お世話になっております。

以前お伝えいたしました内容を
実施されていらっしゃるとのこと
素晴らしいですね。
引き続………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました