弊店ではベビー用品のおもちゃをよく売っています。
このおもちゃにストラップ付きも販売しています。
SKU移行前までは価格違いだったので、A「おもちゃ単品」とB「おもちゃ+ストラップ付き」を別々に販売していました。
しかし、SKU移行後は「おもちゃ単品」商品ページにのストラップ付きを売れるようになり、
「おもちゃ+ストラップ付き」商品ページでも単品を売れるようになり、
ほぼ内容が重複しています。
どちらもアクセスが多く、
A「おもちゃ単品」はランキング1位
B「おもちゃ+ストラップ付き」もランキングに入る商品でレビューも多いです。
レビュー移行申請も1月までなので、
そろそろAにBをまとめをしようと思っています。しかし、悩んでもいます。
・そもそもAにBの販売実績は引き継げましたでしょうか(商品の内容は同じです)。
・レビューは単純にA+Bとなりますが、アクセスは単純にA+Bとならないので、SKUまとめしたほう良いと思いますか。
・検索キーワード「オーボール」で楽天検索すると、複数商品を登録していることで、「面」としてアクセスを取ることができるメリットがあるのでそれを捨ててよいか。
・とはいえ、中長期的に見ると1つにまとめたほうがアクセスも集中させることができ、ランキングの上位キープもできると思うので、まとめたほうが良い気がしています。
ご意見を伺えれば幸いです。
A:おもちゃ単品「
https://item.rakuten.co.jp/SHOP-URL/ITEM-URL/」
B:おもちゃ+ストラップ付き「
https://item.rakuten.co.jp/SHOP-URL/ITEM-URL/」
よろしくお願いいたします。