楽天・メルカリのみ出店しています。
ちょっとこちらで質問するのも場違いなのかもしれませんが、
ヤフーショッピングに不信感を抱いており、
ヤフーショッピングに出店している会員の皆さまの
肌感覚・感じていらっしゃることをお尋ねしたいです。
レビューなどもさくら?が散見している様子、
楽天のようにしっかりと規約がないのでしょうか。
また、無在庫販売をされているショップも多いのでしょうか。
優良配送は機能していない、のでしょうか・・・。
急ぎ買い物があり、ヤフーの優良配送マークのある
お店で購入しました。
翌日お届け予定のお店を選んで注文しました。
追跡番号が付与されていたので、発送されたのだと思っていたのですが
(後で追跡サービスで確認したら未登録・・・)
その後、発送までに7-10日程度かかるというメールが。
優良配送ってそんなに簡単に破ることのできるマークなんでしょうか。(怒)
また、同様に優良配送マークがあるお店を見て注文し、
翌日配達予定でしたが、8日程度かかるというメール。
必要なければキャンセルの連絡をください、という感じ。
(こちらは直ぐにメールが来たのですぐにキャンセルしました)
10年前くらいまではヤフーショッピングでも良く買い物をしていましたが
その当時は信頼のおけるモールだったのですが、
こんなにも悪意?のある店舗が増えているのであれば、
ちょっと信頼度が落ちるな・・・、と思ってしまう出来事でした。
おそらく無在庫販売なんでしょうね。
また、会社の所在地を地図で確認したら資材置き場だったり・・・。
こんなことってそんなに多いものなのでしょうか。
色々とヤフーショッピングに不信感を感じています。
同様の商品だったので、似たような会社が複数運営しているのかも
しれないのですが、それにしても酷い対応で・・・。
商品について質問した際にはきちんと正しい?日本語での返答だったのですが、
遅延のメールなどは怪しい日本語だったりします・・・。
AIという感じでもありません。