• 文字サイズ


質問中

楽天物流 RSLによる配送遅延について

  • 相談者:非公開
  • 2024/07/31 22:36
皆様お世話になります。
弊社では配送を委託倉庫、RSL、ヤマトフルフィルメントと
受注サイトや地域で分けているのですが

RSLにて当店の責任ではない配送の遅れが発生しました。
これについて 補償を求めたいのですが
同様に遅延したことがある方はいらっしゃらないでしょうか?

理由が配送が混んでいるということであれば
「仕方ないっすね・・・」と渋々理解できるのですが
よく分からない理由で困惑しております。
取込み時間と日時指定は問題ない範囲で行っております。


★RSL担当者からの返答
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
確認にお時間いただいており申し訳ございません
こちら出荷依頼番号:A00000001351については複数の倉庫に引き当てがかかり作業を進めておりました。
そのため、該当商品に関しましては、お届けが間に合いませんことご報告いたします。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、
ご確認のほどお願い致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/08/01 10:12
ECマスターズの伊藤です。

頂いたご質問につきまして、順次回答を
行っておりますので、恐れ入りますがご回答まで
お待ちいただきますようお願いいたします………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/08/01 10:45
横から失礼いたします。

当店も同様のメッセージを受け取ったことがありますのでその時の状況の共有です。

当店の場合、メインの倉庫は千葉の流山です。
………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/08/01 15:01
ECマスターズの中野です。

いただいたこちらのご質問につきまして、
他の会員様の中でMITASTSURUOKA さんと
同じご経験をされた方はいらっし………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/08/01 15:09
>こうわいさん
そういう事情だったのですね・・・
よく分かりました!が、、、、 当社の場合最後の1個だったので
運悪く 在庫移動されてしまったのかも知れま………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/08/01 16:29
RFC八尾ロジでは、現物紛失や在庫狂い、問い合わせの返信遅れが頻繁に発生し
先日、店舗様向け謝罪兼説明会がありました。

質疑応答では、現物紛失してようだ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/08/02 12:31
>MITASTSURUOKAさん

オペレーターレベルではたぶんマニュアル対応で定型文しか返ってこないかと思われます・・・。
ロジを詰めるのは後でも出来る………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/08/02 17:59
横から失礼いたします。
当店もRFC八尾メインでサブに福岡、中央林間と3倉庫使用を強いられています。

メインの倉庫で欠品した場合はサブ倉庫から発送になり………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/08/03 00:08
>タナベさん
情報有難うございました。そうですよね。まずはお客様ファーストで
対応します。
しかしながらひどすぎる・・・


>こうわいさん
有難………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/08/06 18:40
3カ月前からRSL導入しましたが八尾の倉庫で今のところ紛失率20%です。あまりにも多く問合せの返信すらなく未だに全く紛失の補償されないので撤退も考えております。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/08/08 22:24
横からすみません。習志野倉庫です。

7月2日から紛失した商品2点、10日までに捜索状況を連絡しますと約束したにもかかわらず、再三催促してやっ先週から返事が………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/08/09 09:16
少し話がそれますが、私は売上アップの希望的観測から、大阪の枚方RSLを利用していました。しかし、その効果が見られなかったため(逆に少し下がった)、1年前にヤマト………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/08/09 17:14
横から失礼致します。私もomiga2008さんと同じく習志野倉庫です。

当店も今回のお買い物マラソンが始まった4日からの出荷が遅く、お客様から問い合わせが………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/08/21 16:54
前回の続きになりますが、先ほどRSL担当から、メール便の配送に関しては、一朝一夕では改善が難しいとのことでした。
「楽天側からこんなことを申し上げるのも」とい………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/08/21 18:43
turitaloさん、いろいろ情報いただきありがとうございます。

こちらもRSLからの出荷をしばらくやめようと決まりました。
SSまでに一旦、RSL在庫………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/08/22 11:36
omiga2008さん、ご返信ありがとうございます。
確かに、その方が精神的にも良いと思います。

ただ、誤解をして欲しくないので、念のために補足しておき………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/08/26 13:39
RSL,ヤマトFF。どちらも一長一短ありますので時点の状況に合わせて使うしかないですね・・・。
どちらも最強配送・優良配送マークなどをチラつかせて導入を斡旋し………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/10/12 12:45
横から失礼いたします。
弊社は4年近くRSLを利用しておりますが、
今回我慢の限界に達し
宅配便発送の商品のみ少し置いてRSLから他社倉庫へ移行することと………(省略)………