• 文字サイズ

質問中

ハンドメイドのお店に合う、オススメの受注管理システムはないでしょうか?

• 相談者:非公開
  • 2024/07/25 18:11
うちは、路線変更をして、プリザーブドフラワーのアレンジ作品を作って売っていますが、ハンドメイドの商品を管理しやすい、受注管理システムは、ご存知ないでしょうか?

今は、ネクストエンジンを使用していますが、ハンドメイド品で、細かいパーツを組み合わせて在庫を管理するのには、ネクストエンジンでは、ちょっとやりにくさを感じています。

というのも・・・

ネクストエンジンにも、セット商品として、いつくものパーツを組み合わせて在庫管理する術はあります。ただ、実際に運営時は、全て注文があってから作成するのではなく、前もって、制作しておくような作品(売れ筋商品など)もありまして、その完成品を数える手段がありません。

例えば・・・、プリザSという作品があったとして、これには、花A×1、花B×2、花C×1の3つを組み合わせて制作するとします。

花の在庫が、以下のようだとすると、

花A:5
花B:10
花C:3

プリザSの在庫数は3となります。

ここで、前もって、花A×1、花B×2、花C×1を使用して、完成品を1つ作ったとします。
プリザSの分だけ、在庫が減ります。

花A:4
花B:8
花C:2
プリザSの完成品:1

この時、プリザSの在庫数は完成品が1つ、未完成が2つ作れるという状態なのですが、この完成品を登録する術がないので、花A:5、花B:10、花C:3 という扱いのままとなり、もし、この状態で、花Cを3つ使用する作品に注文があった場合、在庫では、花Cが3つある扱いですが、実際には、作品を1つ作っているために、花Cは2つしかないので、在庫管理がおかしくなっています。

何か、ハンドメイドのお店に合うような受注管理システム、ご存知ありませんか?
キーワード:受注管理システム
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2024/07/26 11:30
ECマスターズの伊藤です。

> この時、プリザSの在庫数は完成品が1つ、未完成が2つ作れるという状態なのですが、この完成品を登録する術がないので、花A:5………(省略)………