• 文字サイズ

解決済

楽天市場 レビュー評価点★1とコメント内容の相違による対応について

• 相談者:非公開
  • 2024/07/24 11:56
レビュー評価点★1について、「品質向上委員会」様に下記の内容(一部抜粋)で確認しましたが
当店としての対応について、アドバイスいただけたら幸いです。

1.質問1の回答中に、直接の修正依頼は禁止
「ユーザーにはメール/メッセージを送るのではなく、レビュー返信機能を利用して事実誤認を指摘することとしてください」とのことですが、このような事を行った方がいいのでしょうか。
また、参考にする例はありますか?
(今は当社としては、一般のお客様がレビューをみた見た場合、レビュー評価点の付け間違いと感じると思うことと楽天より対応を求められていないため静観しようと思っています。)

*レビュー内容につきましては、お客様情報の観点から当店のページを見ていただけたら幸いです。

-------------------------------------------------------
同一のお客様より店舗レビューと商品レビュー★1が入りました。
レビューコメント内容を確認しましたら、「とても満足している」との事です。

当社で確認しましたが星の数(★1)と評価コメント内容が、あまりにも違うので
「品質向上委員会」様で確認していただき、当社としての対応について教えていただきたいです。
(尚、当お客様からクレームやトラブルは一切頂いておりません)
------------------------------------------------------
【質問事項】
Q1.当該のレビューの件で、直接お客様へ変更依頼等の行為を当社より行う必要があるのかの判断。
A.ユーザーに対して、一度投稿されたレビューの評価や投稿内容の変更・削除等の要請を依頼することは、レビューの公平性や信頼性を損なうおそれがあることから禁止としています。
レビュー返信機能を利用して事実誤認を指摘することとしてください。

Q2.★1がついており、楽天からの店舗への評価又はペナルティー等が発生するのか。
評点の設定ミス等の投稿も存在すると考えているので直ちに店舗様への評価やペナルティーとはなりませんが、楽天にて精査を行った上で、その後の対応を判断いたします。

Q3.当該のレビューは★1は過去のレビュー蓄積として★1と計算されてしまうのか。
A.回答無し
-------------------

宜しくお願い致します。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2024/07/24 14:34
ECマスターズの中野です。

> 「ユーザーにはメール/メッセージを送るのではなく、レビュー返信機能を利用して事実誤
> 認を指摘することとしてください」………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/07/24 19:54
アドバイスありがとうございました。

>いかなる場合であっても低評価レビューの場合は特に記入されたお客様へ、
>レビューに対する返信は実施されることをおす………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました