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コラボ企画の販売方法

  • 相談者:非公開
  • 2016/08/09 20:59
お世話になります。初めて質問させていただきます。

8月1日に販売開始をしました「魁盛堂×書家鈴木曉昇のコラボ企画」の商品販売の
効果的な方法をお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。楽天、アマゾン、ヤフーで販売しています。


楽天ページは以下となります。

http://item.rakuten.co.jp/SHOP-URL/ITEM-URL/ITEM-URL/

実は、この企画は、彼(37歳)の書いた写経2種をこちらが買い取り(64800円)、彼が販売を担い、その手数料(売り上げ1点につき200円~1000円)を彼に支払うというものです。彼は、Facebookのfollowers(18000)と、Instagramを合わせ、30000以上のfollowersに働きかけて、売り切ると断言していました。

Facebook のアドレスです。

https://www.facebook.com/gyousyou.suzuki

一応、Facebook上には、今回の企画が掲載されています。



商品は5種類になります。

A. 手本セット  1833円(税抜) 1980円(税込)

B. 手本セットと筆   2415円(税抜) 2608円(税込)

C. 携帯用写経セット 12920円(税抜) 13950円(税込)

D. 高級写経セット潤 21760円(税抜) 23500円(税込)

E. 高級写経セット凱 23519円(税抜) 25400円(税込)   


そして、彼は、なぜか販売開始前の7月31日21時に一斉配信し、8月1日に16件の注文がありました。アマゾンが倉庫整理遅延のため、3日からの販売開始となりましたので楽天のみの数字です。

ところが、ここからが問題で、彼は、少なくても100は、注文が入ると思っており、売れ行きの悪さに、彼自信の書体が否定されたと、落ち込み、自信を無くし、販売の意欲が失せてしまった
ようです。
ただ、プライドがあり、攻撃はこちらに向かい、価格が高すぎたから売れないのだと言い張っています。(価格は、決めてお互いに納得したものなのですが)

8月4日の勉強会(説明会)に伺ったとき、清水将平さんに簡単にお話し、「前回は、開店前に送信してしまったので、あらためて・・・と、もう一度、一斉送信すると、かえって人間的でいいのでは」と、おっしゃっておられました。彼にその旨提案したのですが、だめでした。
彼は、一斉送信してまた、アクセスが少ないことが怖くて、できなくなっているように見受けられます。

以前は、彼は、販売開始したら、レビューを50くらい集めるための方策を実施するからと言っていたのですが、それもやめになりました。



このような事情ですので、もう自力で販売するより仕方がないと思います。


取りあえず、2日夜、楽天のメルマガを流しましたが、反応は8件でした。弊社の保有数が少ないことも問題だと思います。

その後の購入件数は、あっても日に2件ほどです。


この販売の準備のために、段ボールを用意し、商品を包装する作業や、ページを作る作業など社員は多くの時間と労力を使う結果となりました。
在庫がいっぱい積まれていますし、アマゾンのFBAにもたくさん預けました。

とにかく何とか在庫を減らしていかなければなりませんが、楽天を主としつつも、アマゾンにもできることがあればやっていきたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。


書道用品・魁盛堂 志村妙子
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  • 返信者:非公開
  • 2016/08/10 00:27
ECマスターズの清水です。

はじめてのご質問ありがとうございます。

できることは沢山ありますので、
明日まとめましてご返答させていただきますが
………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/08/10 11:03
ECマスターズの清水です。

できることは沢山ありますが、
改善できる点など、いくつか回答させていただきます。

> 取りあえず、2日夜、楽天のメルマ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/08/10 21:26
色々なご指摘、心よりお礼申し上げます。

ご質問のお返事が遅くなりまして申し訳ございません。(名古屋に日帰りで行っておりました。)

・送信した保有アド………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/08/11 11:53
ECマスターズの清水です。

詳細のご連絡ありがとうございます。

> ・送信した保有アドレス数 1358

R-Mailの「効果測定レポート」をご………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/08/11 20:04
前回に続き、今回もブラウズノードの設定のことなど、貴重なご指摘を
ありがとうございます。
ECサービスに入れていただき、本当に良かったと思っております。
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/08/13 15:17
会社がお盆休みのため、16日から本格的に改革していきたいと思いますが、メルマガの会員を集めるための
効果的な方法をご説明いただけますでしょうか。過去の質問の該………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/08/15 13:34
ECマスターズの清水です。

> メルマガの会員を集めるための効果的な方法をご説明いただけますでしょうか。
> 過去の質問の該当例を探しましたが、見つけら………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/08/16 00:16
ご説明ありがとうございました。
メルマガ数を集めることの難しさもよくわかりました。
地道にやっていこうと思います。

本来弊社自身もSNSのことも考えな………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/08/27 02:09
今回、スーパーセールに初めてきちんと取り組んでみようと思います。
取り扱い商品が一般の商品ではない書道用品のため、真剣に取り組んだことがなかったのですが、一度………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/08/27 09:33
ECマスターズの橋本です。

>1.商材ゆえのスーパーセールの注意すべき点について

特段、イベント実施時の注意点というのはございませんが、

スー………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/08/27 12:00
初めに、別テーマでしたのに、続けてご質問して申し訳ございませんでした。

基本的なことがよく分かっていない状況で、形を追っている感じがありました。
わかり………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/09/20 15:49
書家とのコラボ企画の件に戻り、ご意見を伺いたいのですが。よろしくお願いいたします。

8月に鈴木先生のFacebookのページのすごく下の方に、販売のお知ら………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/09/21 01:20
ECマスターズの清水です。

まず、メールでのやりとりは証拠にもなるというメリットはございますが、
一方通行での文章でのコミュニケーションには限界がござい………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/09/21 22:51
メディアに取り上げてもらう方法、pop広告、低単価と高単価の購入者別キャンペーン・・・
おかげさまで視野が広がりました。
もう少し落ち着いて、長い目で見て、………(省略)………
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