お世話になります。初めて質問させていただきます。
8月1日に販売開始をしました「魁盛堂×書家鈴木曉昇のコラボ企画」の商品販売の
効果的な方法をお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。楽天、アマゾン、ヤフーで販売しています。
楽天ページは以下となります。
http://item.rakuten.co.jp/SHOP-URL/ITEM-URL/ITEM-URL/実は、この企画は、彼(37歳)の書いた写経2種をこちらが買い取り(64800円)、彼が販売を担い、その手数料(売り上げ1点につき200円~1000円)を彼に支払うというものです。彼は、Facebookのfollowers(18000)と、Instagramを合わせ、30000以上のfollowersに働きかけて、売り切ると断言していました。
Facebook のアドレスです。
https://www.facebook.com/gyousyou.suzuki一応、Facebook上には、今回の企画が掲載されています。
商品は5種類になります。
A. 手本セット 1833円(税抜) 1980円(税込)
B. 手本セットと筆 2415円(税抜) 2608円(税込)
C. 携帯用写経セット 12920円(税抜) 13950円(税込)
D. 高級写経セット潤 21760円(税抜) 23500円(税込)
E. 高級写経セット凱 23519円(税抜) 25400円(税込)
そして、彼は、なぜか販売開始前の7月31日21時に一斉配信し、8月1日に16件の注文がありました。アマゾンが倉庫整理遅延のため、3日からの販売開始となりましたので楽天のみの数字です。
ところが、ここからが問題で、彼は、少なくても100は、注文が入ると思っており、売れ行きの悪さに、彼自信の書体が否定されたと、落ち込み、自信を無くし、販売の意欲が失せてしまった
ようです。
ただ、プライドがあり、攻撃はこちらに向かい、価格が高すぎたから売れないのだと言い張っています。(価格は、決めてお互いに納得したものなのですが)
8月4日の勉強会(説明会)に伺ったとき、清水将平さんに簡単にお話し、「前回は、開店前に送信してしまったので、あらためて・・・と、もう一度、一斉送信すると、かえって人間的でいいのでは」と、おっしゃっておられました。彼にその旨提案したのですが、だめでした。
彼は、一斉送信してまた、アクセスが少ないことが怖くて、できなくなっているように見受けられます。
以前は、彼は、販売開始したら、レビューを50くらい集めるための方策を実施するからと言っていたのですが、それもやめになりました。
このような事情ですので、もう自力で販売するより仕方がないと思います。
取りあえず、2日夜、楽天のメルマガを流しましたが、反応は8件でした。弊社の保有数が少ないことも問題だと思います。
その後の購入件数は、あっても日に2件ほどです。
この販売の準備のために、段ボールを用意し、商品を包装する作業や、ページを作る作業など社員は多くの時間と労力を使う結果となりました。
在庫がいっぱい積まれていますし、アマゾンのFBAにもたくさん預けました。
とにかく何とか在庫を減らしていかなければなりませんが、楽天を主としつつも、アマゾンにもできることがあればやっていきたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。
書道用品・魁盛堂 志村妙子