• 文字サイズ


解決済

RSLの出荷ルール変更に伴う納期情報の記載方法について

  • 相談者:非公開
  • 2024/07/08 17:09
お世話になっております。

お届け可能日設定の表記について相談があり、連絡をさせていただきました。

RSL倉庫は日付指定がない場合、元々は
12:59までの出荷依頼→翌日中までに出荷
13:00以降の出荷依頼→翌々日中までに出荷
というルールで出荷を行っていたので、今までは

-------------------------------
納期情報は、12時までの注文で翌日出荷(土日祝含)
-------------------------------

という表記をしていました。
しかし、7月1日以降、RSL倉庫の出荷ルールが変わり、
https://info.rms.rakuten.co.jp/rsl/announcements/fbc49bad-ac8f-4a33-aeb9-351a435a5160
日時指定がない場合、

15:29までの出荷依頼で出荷日から1日でお届けのエリア→当日中に出荷
15:29までの出荷依頼でそれ以外のエリア→出荷依頼日から1~3日後まで順次
15:30以降の出荷依頼→出荷依頼日から2~4日後まで順次

なり、例えば、7月1日の15:30に出荷依頼出した場合は、7月5日に出荷されるケースが出てきます。

その場合、納期情報をどういう記載にすれば良いのかかなり悩んでいます。
今の文言では、クレームが来てしまいますし、出荷が最大限遅れるお客様に合わせて
-------------------------------
ご注文後1~4日で出荷
-------------------------------
などと記載すると「結構、時間がかかるんだな」と思われて、転換率が下がってしまうリスクがあると思うからです。

最短の場合は、早く送れることを強調しながらも、遅く出荷する人からのクレームを防げるような
何かうまい文言案はないものでしょうか?

ちなみに日時指定をすれば大丈夫なのでしょうか、弊社の商品では、
宅配便にするとプラス料金がかかってしまうので、あまり日時指定を入れたくはないという事情があります。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/07/08 18:24
ECマスターズの中野です。

お世話になっております。

いただいたこちらのご質問につきまして、
確認いたしまして明日ご連絡差し上げます。

お急………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/07/08 21:37
こんばんは

私も同じ悩みです。正直RSLは改悪になったと感じます。
文言の修正をしておらず、早速4日後出荷でクレームになりました。
関東倉庫ですので、………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/07/09 08:15
ECマスターズ
中野様

お返事いただき、ありがとうございます。
RSLの新しい出荷ルールには本当に頭を悩まされているので(T^T)
ぜひ妙案をいただ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/07/09 16:11
ECマスターズの中野です。

> 最短の場合は、早く送れることを強調しながらも、遅く出荷する人からのクレームを防げるような
> 何かうまい文言案はないもの………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/07/10 08:20
ECマスターズ
中野 様

お返事いただき、ありがとうございます。

納期情報以外のところで、
追加の説明をしていくということですね。

まずは………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/07/10 17:11
ECマスターズの中野です。

> 修正前:12時までの注文で翌日出荷(土日祝含む)
> 修正案:14時までの注文で当日~3日後までに出荷
> とすること………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました