• 文字サイズ


解決済

7月8日以降のランク別入札最適化機能について

  • 相談者:非公開
  • 2024/07/06 16:23
6月27日のアプリ版広告の影響と思われるのですが、
そのあたりを境にRPPが激下がりをしています。

それまでは入札単価10円で、除外商品なども
色々いじりながら
RPPからの売上がない日も当然ありROAS:0~2500位の感じで
平均が1200~1400程度で推移していました。

28日29日と日々のROASが下がり、300、400などが続き
7月に入り平均300位に落ち込みました。

7/5までは様子見をしていたのですが、
余りに酷い落ち込みと消化が早すぎるので一旦RPPを止めています。

そこで8日以降のランク別最適化機能についての質問なのですが、
8日にアップデートするというお知らせが届いているのですが、
この最適単価を25%程度の±があるとのこと。
この仕組みを余り理解できておらず質問させて頂きたいのですが、

1,あくまでもこれは強制ではなく、今まで通り任意ということで宜しいでしょうか。
2,±25%とありますが、当店のように最低単価しか出していない店舗であれば
購入確率の低いお客様でも最低単価の10円以上、購入確率の高いお客様は12.5円
という感じで入札単価が上下するということで良いのでしょうか。
最低単価しか出していない場合、購入確率の低いお客様でも10円取られるならば
あまり意味がないかな、と思っています。この解釈は正しいのでしょうか。

3,アプリを開くとトップページ・他社の同様の商品ページなどに当社の商品が並ぶので無駄にRPPを消化されているのでは?という解釈は正しいのでしょうか。

4,3の解釈であっているのであれば、7月8日以降、最適化機能をアップデートされるようですが、やはりRPPを止めておいた方が良いでしょうか。

月商100万を目指している程度の売り上げです。

ここ1年ほど、RPPを使うことで新規顧客が増え、結果としてRPPからの売上が10万、20万と増えてきており、RPPを使いながら売上を少しずつ積み上げて来ていましたので、ここに来て急なROAS低下に困惑しています。

当店の商材は低価格帯で1000円~2500円程度(客単価3500円位)で薄利商品がメインなので、正直10円という単価でも大きい広告費となっている為
このような状況が続くと正直キツイな・・・、という感じです。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/07/08 14:29
ECマスターズの海老塚です。

> 1,あくまでもこれは強制ではなく、今まで通り任意ということで宜しいでしょうか。

はい、ご認識の通り任意で設定可能で………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/07/08 16:59
海老塚様 

ご回答ありがとうございます。

思いきって5日以降PRRを止めたままにしておりますが、
現在のところ、アクセス数も減っていないこと、
………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました