6月27日のアプリ版広告の影響と思われるのですが、
そのあたりを境にRPPが激下がりをしています。
それまでは入札単価10円で、除外商品なども
色々いじりながら
RPPからの売上がない日も当然ありROAS:0~2500位の感じで
平均が1200~1400程度で推移していました。
28日29日と日々のROASが下がり、300、400などが続き
7月に入り平均300位に落ち込みました。
7/5までは様子見をしていたのですが、
余りに酷い落ち込みと消化が早すぎるので一旦RPPを止めています。
そこで8日以降のランク別最適化機能についての質問なのですが、
8日にアップデートするというお知らせが届いているのですが、
この最適単価を25%程度の±があるとのこと。
この仕組みを余り理解できておらず質問させて頂きたいのですが、
1,あくまでもこれは強制ではなく、今まで通り任意ということで宜しいでしょうか。
2,±25%とありますが、当店のように最低単価しか出していない店舗であれば
購入確率の低いお客様でも最低単価の10円以上、購入確率の高いお客様は12.5円
という感じで入札単価が上下するということで良いのでしょうか。
最低単価しか出していない場合、購入確率の低いお客様でも10円取られるならば
あまり意味がないかな、と思っています。この解釈は正しいのでしょうか。
3,アプリを開くとトップページ・他社の同様の商品ページなどに当社の商品が並ぶので無駄にRPPを消化されているのでは?という解釈は正しいのでしょうか。
4,3の解釈であっているのであれば、7月8日以降、最適化機能をアップデートされるようですが、やはりRPPを止めておいた方が良いでしょうか。
月商100万を目指している程度の売り上げです。
ここ1年ほど、RPPを使うことで新規顧客が増え、結果としてRPPからの売上が10万、20万と増えてきており、RPPを使いながら売上を少しずつ積み上げて来ていましたので、ここに来て急なROAS低下に困惑しています。
当店の商材は低価格帯で1000円~2500円程度(客単価3500円位)で薄利商品がメインなので、正直10円という単価でも大きい広告費となっている為
このような状況が続くと正直キツイな・・・、という感じです。