現状、商品ページでの商品名やキャッチコピーの視認性を上げるため、
商品名やキャッチコピーに<br>を入れて改行させています。
例)ブランド名、商品名 <br>【送料無料】<br>SEOワード
のようなかたちで、関連キーワードを改行で区切り、見やすくしています。
ただ、こちら、PCやスマホの商品ページで見ると改行されていますが、アプリでは改行されていません。
また、PCやスマホのモールの検索結果の商品一覧で見ても<br>の部分は改行されておらず、<br>前後の文字がスペースなしで続けて記載されています。
<br>を入れるメリットとしては商品ページでの商品名の視認性が良くなる、
デメリットとしては<br>の分、文字数を食うのでキーワードが入れられない、
という認識でいます。
・上記以外、このように<br>を入れることにペナルティやSEO的なデメリットなどはあるでしょうか。
・<br>で区切ったワードは、スペースで区切った時のようにそれぞれ別のワードとして楽天の検索に認識されているでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。