お世話になっております、K2.でございます。
最強配送に伴い、自社配送からRLSへ少しづつ移行しております。
そこで、RLSの出荷におけるキャンセル依頼を受けた際に
時間的に間に合わないことがあると思います。
その場合にお客様へはどのような対応が好ましいかを皆様にお聞きしたいです。
例えば
1:受け取り拒否のお願い
お客様に商品を受け取らずに、配達員に受け取り拒否を伝えていただくようお願いする。
商品が倉庫に戻り次第、返金手続きを行う旨を伝える。
2:返品手続きの案内
お客様に商品を一旦受け取っていただき、弊社負担での返品手続きを案内する。
返品方法や手続きを詳細に説明し、返品後に返金を行う。
3:キャンセルポリシーの説明
キャンセル不可の理由を明確に説明
例えば、発送準備が完了しているため、システム上キャンセルができないことを説明する。
キャンセルポリシーを事前に知らせている場合は、その内容を再度確認してもらう。
何かご意見をご教授いただけると助かります。
宜しくお願い申し上げます。