• 文字サイズ

解決済

食品ギフトの一括表示について

• 相談者:非公開
  • 2024/06/26 18:40
お世話になっております。
食品ギフトの一括表示について皆様のご意見を伺いたく質問をさせて頂きました。

■前提
食品表示法により食品ギフトは外装の見える位置に原材料・栄養成分などの
一括表示が必要となっております。
弊社で仕入れている商品では、化粧箱に印字されているパターンが多いです。

■問題
ギフトでは、選べる包装紙に対応されている店舗様が多くいらっしゃると思います。
ですが食品表示法を確認すると、包装するのであれば包装紙の上にも一括表示シールなどを
貼りつける必要があるとの記載がありました。記載場所は下記です。

消費者庁ホーム > 政策 > 政策一覧(消費者庁のしごと) > 食品表示 > 食品表示について > パンフレットhttps://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/information/pamphlets
・早わかり食品表示ガイド(令和6年4月版・事業者向け)  PDFの21ページ

■相談
上記について皆様はどのように対応されていらっしゃいますでしょうか。
一括表示シールを新たに作成して、包装紙に都度貼り付けるとなると手間とコストが大きいです。
「ユーザーの指示によるラッピングであるのなら食品表示法に抵触しない」と
どこかに記載があると助かるのですが、、、

宜しくお願い致します。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2024/06/27 11:45
ECマスターズの中野です。

いただいたこちらのご質問につきまして、
会員の皆様のご意見を確認されたい
とことでして食品ジャンルを取り扱いの
会員の皆………(省略)………
  • 2024/06/27 14:00
米や麺を扱っております。
私の認識としては、包装した状態で店頭などに置く場合は表示が必要かと思いますが、ネットの場合はページで説明していますので、包装にまでは………(省略)………
  • 2024/06/27 14:36
食品表示に関して官公庁から出されているガイドライン等には、すべての疑問に応えるような内容は掲載されていません。
場合によっては、各自治体の管轄部署の現場担当者………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/06/27 16:25
こめこめさん、もっちーさん誠にありがとうございます!

ギフトの包装紙は破いて捨ててしまうものですし当店でもクレームを受けた事はないのですが、
もし何か指………(省略)………
  • 2024/06/28 13:33
ECマスターズの中野です。

> こめこめさん
> もっちーさん

お忙しいところフォーラムのご確認及び
情報提供いただきまして
誠にありがとう………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました