• 文字サイズ


解決済

楽天ロジスティクス(RSL)日時指定無し時の出荷リードタイム

  • 相談者:非公開
  • 2024/06/25 14:50
お世話になります。
主要商品でRSLを利用、OMSはネクストエンジンです。

配送品質向上制度(最強配送)対応のため、以下のように翌日配送設定を行っています。

・出荷リードタイム→RSL出荷は1日
・配送リードタイム→RSL出荷は大手キャリア自動計算
・営業日カレンダー(休業日設定)→受注:発送の休業日無し
・注文締め切り時間設定→12時

これで最短お届け可能日を表示させている状態なので、商品ページでは最短翌日到着になる旨が表示されます。


本題なのですが、7/1より楽天ロジの通常出荷(日時指定無しの出荷依頼)が出荷完了まで最大3日かかるとお知らせが来ています。

日時指定有注文の方が多いとはいえ、前払いの方などを中心に日付指定無しで注文をされるケースも一定数あります。
この場合、商品ページで最短当日出荷と表示されていたものが3~4日かかってしまうことになるので、クレームになるのではないかと心配しています。

以前は「納期情報設定」で〇日~〇日の間でお届け、といったリードタイム表記が出来ましたが、
現状の最短お届け可能日の表示では、最短日は分かっても最長日(?)は分からない気がします。

重要お知らせで注意喚起を行うようにはしますが、「日時指定をすれば最短当日出荷するが、日時指定しない場合は出荷まで最大3日(午後注文の場合は4日)かかる」
という案内をどううまくユーザーへ伝えれば良いでしょうか。。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/06/25 18:35
ECマスターズの中野です。

お世話になっております。

フェリクロスさんの仰る通り、
いかに最短で届くか、お届け日を選べるか、
を強調した案内され………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました