お世話になります。
主要商品でRSLを利用、OMSはネクストエンジンです。
配送品質向上制度(最強配送)対応のため、以下のように翌日配送設定を行っています。
・出荷リードタイム→RSL出荷は1日
・配送リードタイム→RSL出荷は大手キャリア自動計算
・営業日カレンダー(休業日設定)→受注:発送の休業日無し
・注文締め切り時間設定→12時
これで最短お届け可能日を表示させている状態なので、商品ページでは最短翌日到着になる旨が表示されます。
本題なのですが、7/1より楽天ロジの通常出荷(日時指定無しの出荷依頼)が出荷完了まで最大3日かかるとお知らせが来ています。
日時指定有注文の方が多いとはいえ、前払いの方などを中心に日付指定無しで注文をされるケースも一定数あります。
この場合、商品ページで最短当日出荷と表示されていたものが3~4日かかってしまうことになるので、クレームになるのではないかと心配しています。
以前は「納期情報設定」で〇日~〇日の間でお届け、といったリードタイム表記が出来ましたが、
現状の最短お届け可能日の表示では、最短日は分かっても最長日(?)は分からない気がします。
重要お知らせで注意喚起を行うようにはしますが、「日時指定をすれば最短当日出荷するが、日時指定しない場合は出荷まで最大3日(午後注文の場合は4日)かかる」
という案内をどううまくユーザーへ伝えれば良いでしょうか。。