• 文字サイズ


解決済

楽天の検索アルゴリズムの変化と、コントロールについて

  • 相談者:非公開
  • 2024/06/05 13:37
お世話になります。

「これまで最も流入のあったキーワード」において、弊社商品が急に表示されなくなり困っております。

なおそのキーワードは「競合他社の商品名、商標キーワード」です。

そのため、商品ページ内にそのキーワードを記載することはしていませんでした。
ただ今年1月から検索結果のアルゴリズムが変わったのか、急に検索結果に表示されるようになり、その恩恵に預かっていました。
(キーワードと関連性が高ければ、直接ページ内に記載がなくても表示されるようになったようです)

それが今回のSSに入り急に表示されなくなりました。

なお私たちの別商品や、他社商品は依然として検索結果に表示されております。
また、RPP広告は問題なく表示されています。(自然検索の検索結果には表示されない、という感じです)

それを踏まえて質問です。

・またアルゴリズムが変わったのでしょうか?
・「商標の権利者が申し立てを行い、特定商品だけを検索結果から省く」という働きかけはできるのでしょうか?
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/06/05 17:48
ECマスターズの伊藤です。

>またアルゴリズムが変わったのでしょうか?

楽天からのアナウンスでは、今年1月から
楽天サーチに導入されたセマンティッ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました