• 文字サイズ

解決済

楽天市場ガイドライン違反 コスメの使用期限切れ

• 相談者:非公開
  • 2024/05/23 13:01
いつも大変お世話になっております。
楽天よりガイドライン違反について事実確認のお願いメールが届いてしまいました。
化粧品を使用期限切れで販売している可能性ありとの指摘です。

型番商品でして、仕入先の卸に確認しましたところ、
商品に使用期限の記載はなくメーカーにも使用期限の事は何も言われてないとの回答でした。

手元の商品には確かに日付の記載は一切ありませんでしたが、
メーカーへ直接問い合わせをしたところ、製造後3年が期限のようです。
在庫商品に記載のロットナンバーから製造日を調べてもらっているところで回答待ちの状況です。
仕入れたのは2023年4月と10月ですが、
実際に2022年4月に既に廃盤となっているようですので、本当に期限切れかもしれません。
数十件注文をいただいて発送しております。
まさかそんなに古いものとは思わず期限切れとは考えておりませんでしたため、全く確認不足でした。。

型番コスメは非常に難しいと感じていて、完全にコスメをやめて商材を切り替えるべく進めている矢先でしたし、
改めて、誠意を込めたショップ運営を心がけているところにこのようなことを起こしてしまい、
大変動揺してしまっております。

まずは商品ページは念の為に削除いたしました。

まだ、期限切れがどうかは確定はしてませんが、
かなり濃厚なため下記をご相談させていただけませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

1.
本当に期限切れだった場合、違反点数が35点で済むのか、、(現在はゼロ点です)
強制退店などの可能性はありますでしょうか?

2.
なんとしても強制退店や罰金を避けたいと思っております。
当然ですが誠意を持ってお客様へお詫びの連絡と返金などの対応ももちろんするつもりですが、
回答書へも記載が必要になりますので、他にどのような対応がよろしいでしょうか?

3.
以下、求められている回答書の内容です。
------------
指摘内容を行った事実の有無

事実「無」の場合
指摘を受けた原因として考えられること、「無」であることを証明できる説明

事実「有」の場合
指摘を受けての対応方針
指摘を受けての対応状況
「対応未完了」を選択した場合、対応が完了していない理由
「対応未完了」を選択した場合、対応完了予定日
今回の問題が生じた原因・理由
今回の指摘に関する貴店の見解
------------

4.
以下、届いたメールの文面になります。
---------------------
平素はお世話になっております。
楽天グループ株式会社 品質向上委員会 違反点数制度事務局 ●●でございます。

この度、規約ガイドライン違反に該当する恐れのある行為が確認されましたのでご連絡いたしました。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご対応期限までに下記依頼事項の対応をお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】 お願いしたいこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ご依頼内容:
1.回答書のご提出
    ※RMSにログインの上、下記URLよりアクセスしてください。
    ●●

2-1.事実確認について
    この度、当社へ「こちらの商品は2020年9月製造分をもって生産を終了している」との通報がございました。
    また、使用期限が2023年9月に切れている恐れがございましたため、ご連絡いたしました。

つきましては、対象商品は使用期限の切れた「化粧品」であるか
    ご確認いただきご回答お願いいたします。

2-2.対象商品の削除について
    対象商品が使用期限の切れた「化粧品」の場合、対象商品の削除

●1のご提出先:
    貴店の対応状況等、事実関係につきまして、必要事項を回答書フォームにご記入くださいますようお願いいたします。

●期限:2024/05/29 14:00

<注意事項>
※回答書フォームにご記入いただく際は、RMSへのログインが必要です。
※対応期限以降は上記URLからご記入いただけない場合がございますので、
 対応期限までにご記入くださいますようお願いいたします。

●対象商品:●●
      ●●
      ●●
 (※同一ページの色違い3種です。)

●本件の確認用ID:<●●>

【1】-1 禁止商材について
──────────────────────────

楽天市場では、使用期限の切れた医薬品、医薬部外品、化粧品、動物用医薬品、動物用医薬部外品の
取扱いを禁止させていただいております。

詳細については以下のURLをご覧ください。

【I-(8)-3 使用期限切れ医薬品】
https://www.rakuten.co.jp/SHOP-URL/manual/navi/rule/guide/10_060.html#link-018

【違反点数制度に関する Q&A I-(8)-3 使用期限切れ医薬品】
https://navi-manual.faq.rakuten.net/rule/000010574#link-a14

【2】 対応期限までにご対応いただけなかった場合

大変遺憾ながら、出店規約第21条第1項(1)の規定に基づき、
出店停止(改装中と画面に表示)や該当商品のサーチ非表示措置等を講じさせて頂く場合がございます。
予めご了承ください。

ご不明な点やご質問がございましたら本メールにご返信ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

===================================================================
   Shopping is
   Entertainment!           安心・安全な楽天市場を目指して
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃楽┃┃天┃┃市┃┃場┃    楽天グループ株式会社 品質向上委員会 違反点数制度事務局
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛    mall-surveillance@mail.rakuten.com
http://www.rakuten.co.jp/
===================================================================
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/05/23 14:06
メーカーから回答が来まして、
やはり使用期限切れの状態で注文を受けて販売してしまっている状況でした、、

廃盤になっていることすら知らなかったので、
完………(省略)………
  • 2024/05/23 15:35
度々申し訳ありません。

使用期限の記載のない化粧品についてですが、
医薬品医療機器等法では、製造後3年以内で変質する化粧品を除き、使用期限を表示する必要………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/05/23 17:30
ECマスターズの伊藤です。

>1.
本当に期限切れだった場合、違反点数が35点で済むのか、、(現在はゼロ点です)
強制退店などの可能性はありますでしょ………(省略)………
  • 2024/05/23 17:43
ご返信ありがとうございます。
承知しました。
期限内に誠意ある対応策を回答したいと思います。

追加で申し訳ありません、もしわかりましたら下記もお願いい………(省略)………
  • 2024/05/24 13:58
回答が難しい内容で質問してしまい大変申し訳ありませんでした。
改めて保健所に問い合わせしたところ、結論としては法的には問題ないとのことでした。

■保健所………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/05/24 18:46
ECマスターズの伊藤です。

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。

> ■保健所の見解

おっしゃるとおり楽天には3年という記載は
ガイドラ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました