• 文字サイズ

解決済

自社サイトずっと売れずやめてしまい、楽天倉庫など自動で発送対応が可能になったShopifyを自社サイトで立ち上げようと思っています。

• 相談者:非公開
  • 2024/05/20 20:13
自社サイトを始めるにあたり、何からして良いか悩んでいます。アドバイス下さい。

1,10年以上カラーミーでしていた自社サイトはずっと売れず、最近、休店で2年以上やめてしまい、カラーミーショップは、楽天の自動配送も出来ず、やめようと思っています。。
楽天倉庫などで最近自動で発送対応が可能になったShopifyを自社サイトで立ち上げようと思っています。
自社サイトで、楽天倉庫が対応しているのは、メイクショップか、Shopifyしか楽天倉庫は対応していないみたいです。他の自社は、楽天の自動配送がないので、やめた方が良いとは思っていますが、他に良いサイトがあれば教えて下さい。
2,Shopifyは、後納契約しなくても運賃契約がその場で、出来るようで、レビューとかそういうのもたくさん付く機能があるのか、楽天倉庫の自動化にも対応しましたので、
楽天倉庫に預けて、自社サイトも自動化するのが良いように感じましたが、自社サイトは、立ち上げただけでは、すぐに売れません。
自社サイトに誘導するには、楽天やヤフーなどで売れた方に、チラシで、以下のような事をすれば良いのでしょうか?
他にも、SNSとか、広告とか、どんな事をしたら良いのか、何もわからず、この10年以上何もしていませんので、知識も0です。楽天で手数料を取られたりで、自社に誘導して自社で購入してもらえないと、ずっと利益も出ず、この先、このままいくと会社も破綻しそうです。。
何からすれば良いのか、教えて下さい。
下の通りで、
自社サイトの広告宣伝チラシを同梱することは違反点数の加算対象となりますが、 楽天市場のURLと併記する形で自社サイトURLを事実として記載する程度であれば、違反点数対象とはならないので、可能です。
チラシはオフライン(梱包物・同梱物)の扱いになりますので、詳しくは以下をご覧ください。

記載箇所 記載可否 自社サイトURL、他モールサイトURL等の外部URL(QRコード・外部サイト名記載含む) SNSサイトのURL記載(QRコード・外部サイト名記載含む) 実店舗・リアルイベント案内 楽天市場で取り扱っていないサービス・商品案内
オフライン
(梱包物・同梱物) ○ ・当社が例外外部リンクとして許可したもの
・当社が許可していなくても、楽天店舗URLが併記された状態での記載 R-SNSページURLが併記された状態での記載 実店舗やリアルイベントの紹介 楽天市場以外の物販やECの情報以外を目的とした情報提供
× ・当社が例外外部リンクとして許可していないもの
・楽天店舗URLの併記がない状態での記載 R-SNSページURLが併記されていない状態での記載 楽天市場よりも実店舗やリアルイベントを積極的に優遇する旨の記載 楽天市場以外の物販ECの情報提供
以上を踏まえて、
以下、
チラシ作成のポイント
この規約を守りながら効果的なチラシを作成するためのポイントを以下にまとめます。

1. 楽天市場URLの併記
自社サイトURLを記載する際には、必ず楽天市場のURLも併記します。
例: 自社サイトURL: www.brandofqueen.com 楽天市場URL: www.rakuten.co.jp/ourshop
2. SNSページの併記
自社SNSのURLを記載する場合は、楽天市場のSNSページURLも併記します。
例: 自社SNS: www.facebook.com/ourshop 楽天SNS: www.facebook.com/rakutenourshop
3. 実店舗やリアルイベントの案内
実店舗やイベントの紹介をすることは可能ですが、楽天市場を積極的に優遇する記載は避けます。
例: 「当店の実店舗もご利用いただけますが、楽天市場店では特典があります!」
4. 楽天市場以外の物販やEC情報の提供は避ける
楽天市場以外の物販やEC情報の提供は禁止です。情報提供の目的が物販以外の場合に限ります。
例: 「当店の楽天市場店で取り扱っていないサービスについての詳細は、こちらのURLをご覧ください。」(物販ではないサービス情報)
チラシの内容例
表面
ヘッダー: ショップ名とロゴ
キャッチコピー: 「最新アイテム続々入荷中!」
楽天市場URL: 「楽天市場でチェック! www.rakuten.co.jp/ourshop」
主要商品の紹介:
商品画像と簡単な説明
「詳細は楽天市場店でご確認ください!」
裏面

お客様へのメッセージ: 「いつもご利用ありがとうございます!」
SNSの紹介:
「最新情報はSNSでも発信中!」
自社SNSと楽天市場SNSのURLを併記
実店舗の案内:
住所と簡単な地図
「楽天市場店でのご購入特典もご利用いただけます!」
フッター

会社情報: 住所、電話番号、営業時間
注意事項: 「このチラシは楽天市場の規約に基づいて作成されています。」
デザインのポイント
視覚的に魅力的: 高品質な画像と分かりやすいレイアウトを使用。
一貫性のあるブランドイメージ: 色使いやフォントは楽天市場店と統一。
シンプルで明確: 過剰な情報を避け、要点を分かりやすく伝える。
このような形でチラシを作成すれば、規約を遵守しながら効果的に自社サイトや実店舗の情報を顧客に伝えることができます。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2024/05/21 17:14
ECマスターズの 伊藤峻です。

> 自社サイトに誘導するには、楽天やヤフーなどで売れた方に、チラシで、以下のような事をすれば良いのでしょうか?

チラ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/05/26 11:16
チラシ作成の前に、楽天に自社サイトURL: www.brandofqueen.comの届け出をするのでしょうか?

この規約を守りながら効果的なチラシを作成………(省略)………
  • 2024/05/27 13:50

>楽天に自社URLの届け出を出さないといけませんか?
>⑤~⑩の自社の商品URLも楽天のQR以外に入れるのは、違反で………(省略)………
  • 2024/05/28 11:09
では、このチラシの通り、①~⑩までそのまま追加してしまい、チラシを作成しますが、大丈夫でしょうか?
⑤~⑩は、商品QRコードになります。今楽天のチラシだけにな………(省略)………
  • 2024/05/28 11:11
①~⑩全て、楽天のQRコードと自社のQRコードを左右に並べて2つてチラシを作ります。
今のチラシは、楽天のQRコードしかありませんので。………(省略)………
  • 2024/05/28 12:15
楽天のチラシの方はわかりましたが、

別に、ヤフーショッピング&aupayモールで売れた商品、お客様に、ヤフーショッピング&aupayモールで同じようなチラ………(省略)………
  • 2024/05/28 18:49

>では、このチラシの通り、①~⑩までそのまま追加してしまい、チラシを作成しますが、大丈夫でしょうか?
⑤~⑩は、商品QR………(省略)………
  • 2024/05/30 13:10
ヤフーのチラシがこちらになりますが、同じように、画像添付しました。
①~④
⑤~⑧
のような感じでしたら、ヤフーショッピングもQRありますので、自社のQR………(省略)………
  • 2024/05/30 14:22

> ①~④
> ⑤~⑧
> のような感じでしたら、ヤフーショッピングもQRありますので、自社のQRを隣に載せる形で、 ………(省略)………
  • 2024/06/01 09:58
すみません、楽天のチラシは、外部リンクになります。は、入れないで大丈夫で、
ヤフーの方は、添付したように、1つ1つに、外部リンクになります。と下に記載しておか………(省略)………
  • 2024/06/03 13:53

> ヤフーの方は、添付したように、1つ1つに、外部リンクになります。と下に記載しておかないとダメという事なのでしょうか? ………(省略)………
  • 2024/06/04 15:01
注意喚起ページは
ストアページ内のみの
設定となるの、意味がわかっていないのですが、QRコードを読み取ると、自社サイトなどにいきます。
ストアページ内のみ………(省略)………
  • 2024/06/04 17:07

> チラシに、添付した通り、外部リンクと記載しておくのが、一番簡単で、安全な気がします。

外部リンクであることの記載………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました