• 文字サイズ


解決済

RSL出荷一部商品の最短お届け日表示について

  • 相談者:非公開
  • 2024/04/26 00:34
いつもお世話になっております。

一部商品をRSL出荷にしておりますが、下記の状況で困っております。
同じ状況の方はいらっしゃいますでしょうか? 良い方法があればご教示お願いします。

◆出荷状況
・一部商品のみRSL出荷(メインは契約倉庫出荷)
・契約倉庫は土日祝が発送不可
・契約倉庫の出荷リードタイムは2日(実際は即日発送が多いが、量によって確約できないため2日で設定)

◆問題
・RSLより365日配送可能(あす楽設定)にもかかわらず、カレンダー設定を土日祝休業とせざるを得ないため、最短納期表示がかなり遅い日付で表示されてしまう(特に祝日を挟んだ場合)。


◆現在の対策
・RSL出荷分は商品名に365日発送と翌日配送可能な旨を表示。
ただ、最短お届け日表示が目に留まりやすいので、お客様からすると非常に分かりにくいとともに、弊社にとっても不利な表示となってしまっている。

せめてRSL用のカレンダー設定が別でできればよいのですが、今のところはその設定はできないかと思います。ちなみにRSLとの連携はネクストエンジンを使用しています。

諸事情の関係で全商品をRSLに預けるというのは現状現実的では無いい状況です。

何か良い方法がございましたら是非アドバイスよろしくお願いします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/04/26 18:25
補足です

こちらの【あす楽】に対する認識に若干誤りがありました。
今までは、出荷リードタイムとあす楽の混在が無かったため、土日祝の注文でもRSLより翌日………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/04/26 19:42
ECマスターズの中野です。

いつもお世話になっております。

ご質問内容と追記内容を拝見いたしました。

念の為確認させていただければと存じますが………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/04/26 19:56
中野 様

いつもお世話になっております。
詳しいご回答ありがとうございました。

はい、申し込みはしております。
先ほどもRSL側と話をしておりま………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/04/30 10:38
スリーS様
こんにちは★

横からすみません。。疑問に思ったので・・・

先ほどもRSL側と話をしておりましたが、365日翌日配送をするためには現状で………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/04/30 12:11
きっぺ様

こんにちは
ご質問ありがとうございます。

はい、そうなんです。全てに問い合わせた結果RSLに預けている商品だけを365日翌日配送にする設………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/04/30 15:01
スリーS様
ご回答ありがとうございます。

BOSSをご利用ではないということなんですね。なるほどです。

楽天さん側が言ってきたんですね。。ちょっと………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/04/30 15:41
きっぺ様

はい、ネクストエンジンを使用しております。
楽天側も推奨とまでは言わないのですが、365日翌日配送を優先するなら今のところそうするしかないとい………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/05/01 23:44
残念ながら弊社の現状ではRSLからの365日翌日配送はできない事が分かりましたので、こちらをクローズさせて頂きます。
ありがとうございました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました