• 文字サイズ

解決済

ネクストエンジン、Yahoo!ショッピングで出荷不可となった注文について

• 相談者:非公開
  • 2024/04/20 10:55
いつもお世話になっております。
当店ではネクストエンジンで受注処理を行っております。

Yahoo!ショッピングで決済有効期限切れにより出荷不可となった注文について
この動作は正しいのか?と思う点があり皆様にお話し伺いたく存じます。

注文がコンビニ払いやモバイル支払いの場合、ネクストエンジンでは入金待ちとなります。
その後お支払いがなく支払期限切れとなった場合、
楽天では自動キャンセルされネクストエンジンの入金待ちからも消えるのですが、
Yahoo!ショッピングの場合、入金待ちステータスに残ったままの状態となっています。

Yahooの注文詳細画面では下記ステータスとなっています。
 注文ステータス :完了
 出荷ステータス :出荷不可
 入金ステータス :入金待ち
 お支払方法 :コンビニ(ファミリーマート、ローソン、その他)
 決済ステータス :有効期限切れ

ネクストエンジンのサポートに電話したところ、残ったままとなるのは仕様で
出荷の必要が無ければ手動でキャンセルに変更してくださいとの回答だったのですが、
勘違いされているだけで、実はちゃんとした方法があるのでは?と思い
こちらにも質問させて頂きました。皆さまはどのように処理されておりますでしょうか。
お教え頂けましたら幸いです。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2024/04/22 14:00
ECマスターズの中野です。

> 勘違いされているだけで、実はちゃんとした方法があるのでは?と思い
> こちらにも質問させて頂きました。皆さまはどのように………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/04/29 16:30
ショーワさん、こんにちは。

当方も長年Yahoo!ショッピングに出店していますが、ストクリ(Yahoo!ショッピング注文管理)側で出荷不可となっている注文………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました