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解決済

代金引換・受け取り拒否のお客様が再注文された時の対応について

  • 相談者:非公開
  • 2024/04/15 07:54
いつもお世話になっております。

「代金引換」で注文され、
1、「キャンセルした(キャンセル依頼の確認とれず)」
2、長期不在で商品戻ってきたお客様
(2名)より再度「代金引換」で注文があります。
同じパターンが想定されているので、今回の注文分はキャンセル(お客様にはメールで案内)し、
ご希望の場合は、別の支払い方法で再度注文願いますと案内しようと思ってます。

ヤフーでキャンセル処理する場合、「店舗都合」になるかと思うのですが、
ヤフーに「キャンセルどの項目でしたらいいのか」と「ショップスコアに影響がでるか」と問い合わせたところ、下記回答が届きました。

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恐れ入りますが、キャンセル処理時に選択するキャンセル理由につきましては、
各出店者様のご判断となり、弊社からのご案内はできかねます。
何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。

なお、優良配送アイコン表示条件に「ストア都合キャンセル率」の項目があり、
ストア都合でキャンセル処理を行った場合、
該当のストアパフォーマンスの項目に影響がございます。

お手数ですが、上記内容をふまえたうえで貴社にて検討・判断いただいたうえで
ご対応くださいますようお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------

同じ注文が続くと、「店舗都合」のキャンセルが増えて、スコアに影響が出るのでできれば「お客様都合」でキャンセル処理したいのですが、
「お客様都合」でキャンセルしても問題ないでしょうか?
それとも、ご注文分は発送した方がいいのでょうか??
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  • 返信者:非公開
  • 2024/04/15 17:00
ECマスターズの中野です。

> 「お客様都合」でキャンセルしても問題ないでしょうか?
> それとも、ご注文分は発送した方がいいのでょうか??

1回………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/04/16 09:26
承知しました。
ありがとうございました!………(省略)………
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