• 文字サイズ


質問中

マケプレお急ぎ便の対象地域の設定に関して

  • 相談者:非公開
  • 2024/04/11 10:41
いつもお世話になっております。

昨日、Amazonの配送設定にて、プライム配送の設定を行いました。過去にも「マケプレお急ぎ便」に関してフォームへの投稿があるようですが、微妙に私の意図と違うため、質問させて頂きます。

プライム配送の設定を行う場合、自動か手動かを選べるようになっていますが、弊社では手動にしております(自社発送という名目で、実際はヤマトFFからの発送のため)。ちなみにヤマトFFは海老塚倉庫なので、関東からの出荷となります。

この時、対象地域を選択するのですが、サポートの方からは「北海道・沖縄・離島以外は必須」と言われました。しかし、九州を入れると「通常配送」には対応できますが(2〜3日)、「マケプレお急ぎ便」の「お届けまでの日数1日」という項目が引っかかります。しかし、関東から九州への配送は、どんな配送方法を使っても2日かかります。

そうなると、関東出荷からはマケプレお急ぎ便の設定ができないということになってしまいますが、これはどうにもならないのでしょうか?

ちなみに九州のレ点を切って保存はできるのですが、翌日Amazonからメールが来て、「標準サイズ商品が全国配送(北海道、沖縄、離島を除くすべての地域)に対応されていない、または週末出荷が設定されていないため、プライムマークが非表示となりました」となります。

また、FBAに入れれば良いということでもありません。FBAも九州に近い倉庫が確保されていれば翌日配送が可能ですが、実際はその倉庫を確保できていないと、九州など配送できない地域のお客様にはプライムマークが付いていないと説明を受けました。これは実際に住んでいる地域の方の見え方が確認できないので、本当かどうかが分かりませんが、おそらくそうなのだと思います。

関東から出荷されている店舗様は、どうやってマケプレお急ぎ便に対応しているのでしょうか?
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/04/11 17:05
ECマスターズの海老塚です。

> 関東から出荷されている店舗様は、どうやってマケプレお急ぎ便に対応しているのでしょうか?

Amazonの規定により ………(省略)………