• 文字サイズ


解決済

メール便対応商品の宅配便発送依頼に関する相談

  • 相談者:非公開
  • 2024/03/26 12:14
39ショップです。

メール便対応(送料入れて無料)で発送しているのですが、
お客様より宅配便での発送を依頼されました。

通常メール便で複数個注文が入った場合は
1商品につき1個ずつの発送としており、
4~5個以上の注文が入った場合(メール便料金×4or5と宅配便送料がほとんど変わらない)のみ宅配便へ変更して発送しています。

今回常連のお客様なのですが、メール便から宅配便での発送を依頼されました。

確かに3980円を超えているので
宅配便での発送を依頼されたら、規約にもあるように
宅配便での発送に切り替えなくてはなりません。

宅配便料金もアップしている中、地域によっては
売上の25%超を占めてしまう為、原価割れです・・・。

今回限りであれば良いのですが、これが続くと大変です。

レターパックプラスに入る商品であれば良いのですが
それもできず・・・。
楽天倉庫に入れて対応できる商品なのであれば宅配便料金も下がるので
良いのですが、倉庫入れに馴染まない商品であるため、それも検討できません。

このような場合、どのような対応をされていらっしゃいますか。
知恵をお貸しください。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/03/26 18:12
ECマスターズの星です。


> このような場合、どのような対応をされていらっしゃいますか。
> 知恵をお貸しください。

ご認識の通り、楽天の規約………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/03/26 18:53
ECマスターズの星様

ご丁寧に返答ありがとうございます。

今回に関しては宅配便にて承ったのですが、
こちらのお客様には
やはり次回に関しては事情………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました