いつもお世話になっております。
今回クレームユーザーからの通報で
【楽天グループ株式会社 品質向上委員会 違反点数制度事務局】
から連絡が来ました。
まずクレームユーザーとのやりとりを添付させていただきます。
クレームユーザーがなにを言いたいのかというと当店の二重価格表示について。
・当店通常価格
■説明
最近相当期間にわたって楽天市場のショップにおいて販売されていた価格。
■表示条件
直近2週間でその価格での販売実績があり、かつ、以下のいずれかにあてはまるものであること。
・過去8週間のうち合計で4週間その価格での販売実績がある
・販売期間が8週間未満の場合、合計で販売期間の過半かつ2週間以上の販売実績がある
▲クレームユーザーはこれを言いたいのだと思いますが、
弊社は、
・メーカー希望小売価格
■説明
メーカーにより小売業者の価格設定の参考となるものとして設定され、あらかじめ、メーカーによる新聞広告、カタログ、ウェブサイト、商品本体への印字等により公表されている価格。
■表示条件
ショップが、それぞれの商品ページ上に、所定のルールに従ってメーカー希望小売価格が設定されているというエビデンスを掲載すること。
▲これに該当するためメーカー希望小売価格での二重価格表示です。
自社生産のためメーカー希望小売価格での二重価格表示であり、
エビデンスも掲載しています。
これは当時のECCの指示に沿って行ったもので、
今回の指摘までは何も問題もなく二重価格表示できていました。
クレームユーザーとのやりとりはお問い合わせ履歴に残っている通りですが、
電話にてお話しした際、【訴える】【ホームページに詐欺行為をしたと記載しろ】などの
過度な暴言・脅しがありました。しまいには勝手に電話を切られてしまい、
それ以降お問い合わせにて連投です。
それから数時間後、クレームユーザーがヤフーショッピングにて注文してきました。
どう対応するか悩みましたが、
悪いレビュー承知で発送しようと準備を進めていましたが、発送直前でのキャンセル依頼。
もう、本当にスタッフ一同うんざりです。
しまいに【楽天グループ株式会社 品質向上委員会 違反点数制度事務局】からの連絡。
期限:2024/03/12 14:00までになにかしら対応しないと該当商品のサーチ非表示措置等を講じさせて頂くと。
かなり納得いかないので【意見書】FAXで送りました。
意見書を送ったのは3/6です。
なんせ期限を設けられているので昨日(7日)一日中そわそわ。
楽天からの返信を待っていましたが連絡はなし。
さすがに
意見書を送ってから昨日1日連絡を待っていましたが連絡がなく、
いつごろご連絡いただけますか??
期限は2024/03/12 14:00 になっていますが
さすがに本日金曜なので土日を休んだ場合
12日までに対応できません。
2024/03/12 14:00
この期間を延長していただけないのであれば
本日午前中に連絡いただけますか??
とめーるしましたが未だに連絡はありません。
長くなって何が言いたいのかわからなくなってしまいました。
いまさら二重価格表示の
自社商品のエビデンス要件を満たしていないように見受けられます。って。
本当に今更なんです。
当時二重価格表示の設定したときは当時のECCにもエビデンスは確認してもらいました。
そして今の今まで二重価格表示されていました。
それなのに【ガイドライン違反】ですか??
って。
不満しかありません。
期間設けて焦らして急かしておいて、楽天からの連絡が遅いんじゃ話になりません。