• 文字サイズ

解決済

RSL出荷かそうでないかをRMS上で判別するために、新たに配送方法を設定して紐付けたい

• 相談者:非公開
  • 2024/02/25 16:59
お世話になっております。
タイトルの通り、RSLから出ている注文か自社出荷の注文なのかをRMSで見分けられるようにしたいと思っております。
商品名に「RSL」等のキーワードを入れて検索できるようにする、という方法も拝見したのですが、当店では同一商品でもSKU毎にRSLと自社出荷が混在している物もあるので、その方法は使えない状況です。
そこで、新しい配送方法を作ってRSL商品と紐付けすれば、RMS上での絞り込みが簡単になるのでは?と思うに至りました。
自社出荷は佐川、RSLは日本郵便であるにも関わらず、特に配送方法の設定を変更していないのでお客様からはすべて「宅配便(佐川)」と見えており、実態と異なるご案内となってしまっているので、これを是正する意味でも新たな配送方法を導入したいと思っております。
「基本情報設定」→「配送方法・送料設定」で新しいキャリア(日本郵便)を追加→日本郵便を含む配送方法セットを新たに作成→該当商品に紐付ける、という流れで設定できると認識しているのですが、間違いありませんでしょうか?
また、RSL側で在庫切れとなった場合自社出荷に切り替えたいのですが、その場合この設定の仕方で問題ないのかが分かりません。
(そもそも、RSLで在庫切れになった時に自動的に自社出荷に切り替わる設定になっているのかどうかもよく分かっておりません。)
以上、ご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2024/02/26 15:53
BT様

お疲れ様です。
このあたりめちゃくちゃややこしいですよね(><)
知っていることだけで一旦コメントさせてください。

●新しい配送方法を作………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/02/27 15:12
きっぺ様

大変詳しいご回答、ご親切にありがとうございます。

>RMSでは「宅配便」とかの絞り込みになるので、結局詳細画面を開かないといけないです。 ………(省略)………
  • 2024/02/27 15:58
BT様
RMSの仕様が改善されたら一番嬉しいですね。
>ほんとそうなんですよね>< YahooはFF出荷かどうか管理画面でわかるようになってるのに
微妙に………(省略)………
  • 2024/02/27 17:55
きっぺ様
>微妙に各社 一長一短でもうちょっとTTPしあって欲しいですw
TTP、確かにですね…笑

>メール送信してるかどうかで見分けられるのですか?………(省略)………
  • 2024/02/28 10:28
BT様
>メールで判別そういう事なんですね!!!!
めちゃくちゃシステム的で画期的と思いました!!!!!
目から鱗です!!確かにそうの方法がありましたね!………(省略)………
  • 2024/02/29 12:15
きっぺ様

当店としてはこの方法以外逆に思いつかなかったという感じです笑

>RMSは注文確認手動、BOSSは自動、ということができるんですね!!
在………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました