• 文字サイズ


解決済

電子帳簿保存法のPDF保存について

  • 相談者:非公開
  • 2024/02/06 10:25
タイトルの件について以下質問があります

1)ネットで購入したものの領収書はダウンロード→PDFにしないといけないと思うのですが、商品に紙の領収書が同封されてきた場合は、それをスキャンしたPDFでもOKなのか?

2)領収書をダウンロード→PDFにした場合は、商品に同封されてきた「納品書」はスキャンせずに捨ててしまってもOKなのか?

3)仕入れ等で紙の請求書で届いたものを銀行振り込みで支払いしたが、その請求書をスキャンしてPDF保存しておけば、紙の請求書は捨ててもOKか?
その際も「納品書」はスキャンせずに捨ててOKか?

実際に運用が始まって疑問だらけで全然経理仕事が進みません(T_T)
可能であれば、またECマスターズさんでもセミナーをもらいたいです。

よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/02/06 11:59
ECマスターズの中野です。

> 1)ネットで購入したものの領収書はダウンロード→PDFにしないといけないと思うのですが、商品に紙の領収書が同封されてきた場………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/02/08 22:37
中野様

事務所兼自宅のため紙の保存が収納場所を圧迫しており、今後はできるだけ電子で保存したいと考えています。
そのためのスキャナも購入しました。

………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/02/09 10:40
ECマスターズの中野です。

> くり返しになってしまいますが、スキャナが対応できていたら、紙は捨ててもOKという認識で大丈夫でしょうか。

そうですね………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました