• 文字サイズ


解決済

楽天の転換率に関して

  • 相談者:非公開
  • 2024/02/05 11:44
ご担当者 様

お世話になっております。
転換率に関して、質問させていただきます。

現状、以下の状況となり、転換率が前年比に大きく割れています。

---------------------------------
■2023年1月
アクセス数:68,922
転換率:2.13

■2023円2月
アクセス数:69,589
転換率:2.12

■2024年1月
アクセス数:85,324
転換率:1.44

■2024年2月 ※2/4時点
アクセス数:13,089(前年比+56%)
転換率:1.03(前年比-40%)

※昨年一年間を見ても、「11月 転換率1.78%」 以外は2%を切っていない状況です。
---------------------------------

当社側での設定不備なども考えられるため、楽天の担当者にも確認いたしましたが、
特にそのような点は見受けられないとの回答でした。

楽天担当者としては、以下の要因により転換率が下がっているのではないかとの見解です。
・商品数が前年比40%ほど増えている
・家電などアクセスが取れているが、価格で負けている商品がある


当社側での設定不備(ミス)など、考えられる点があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/02/05 11:57
smilepad様

おはようございます。
似た経験があって、興味深い内容ですのでコメントさせてください><

今示されているのはあくまで店舗全体の数………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/02/05 12:15
きっぺ様

貴重なご意見ありがとうございます。

>もともと販売されている本当に売りたい商品たちの転換率が下がっていなければ問題ないと思います。
仰る………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/02/05 17:41
ECマスターズの中野です。

> 当社側での設定不備(ミス)など、考えられる点があれば教えてください。

売上=アクセス数×転換率×客単価 ですので、 ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/02/08 14:59
中野 様

ご返信ありがとうございます。
転換率の改善をはかりたい商品などに関しては、改めてご連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました