• 文字サイズ

解決済

アプリ設定時のドメインのエラーについて

• 相談者:非公開
  • 2024/01/23 17:44
お世話になっております。

本店サイトを構築しているshopifyのサイトで、eギフト(SNSギフト)の運用ができる『All in gift』アプリを導入し設定しました。

次のページはアプリの「受け取りページ※」のドメイン設定に関するヘルプページです。

https://rough-court-cfd.notion.site/e-eb62b1e429db41c29a02050eca6d88f3

ヘルプの内容に従い、当方のドメイン(独自ドメイン・Google workspaceで運用)に「gift.」というサブドメインを新設し、DNS設定のAレコードにて指定のIPを設定しました。

また、アプリ側のドメイン入力欄にも同じサブドメインを入力しました。

次に、ドメインの動作確認のため、Google ToolboxのチェックMXツールで確認してみましたところ、次のようなエラーが出ました。

「サードパーティの MXレコードを指定しないでください。」

ですが、エラーの内容も、右にあるヘルプセンターの記事を読んでも何を言っているのか判りません。

このエラーは何についてのエラーを示すものでしょうか。エラーを解消するためにはどうすればよろしいでしょうか。

また、その下にも意味のわからない警告が出ています。

「MTA-STS DNS レコード」

ドメインで MTA-STS(オプション)を使用する場合は、MTA-STS TXT レコードが RFC8461 に準拠する必要があります。
Domain _mta-sts.*****.com. not found.

(※*****は当方のドメイン)

ここまではヘルプガイドに書かれたまま進めてきましたが、そもそもMXレコードなるものが何なのかも判らず、かなり難解で調べても判りませんでした。

よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2024/01/23 19:24
ECマスターズの山本です。

エラーの原因としましては
MXレコードが「google.com」のものと
「*****.com」のもの(貴社のドメイン)の………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/01/23 20:25
ご解説と解決方法のご提示ありがとうございました。
大変よく理解できました。

ご教示いただきました通り、当該MXレコード「gift.****.com」を削………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました