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解決済

返品や交換に関する規約について

  • 相談者:非公開
  • 2023/12/26 11:47
Amazonでは自社出荷をしております。

返品や交換時に、弊社からお客様負担で定形外郵便等で発送を依頼しているのに、
宅配便着払いで発送する人が月に5件前後発生しています。

メッセージ自体を見たり見なかったりという感じでクレームに発展しています。

商品ページでは返品に関する規約が分かりにくく、弊社がどういうスタンスになっているのか
私自身も調べることが難しかったです。

実際にはどのようになっているか見てもらえますでしょうか?


https://www.amazon.co.jp/sp?marketplaceID=A1VC38T7YXB528&seller=A2L9PUHE7D1M9U&ref_=dp_merchant_link&asin=B0CCJ3SLC6


Amazonで自社出荷する限り、同様の問題は続くと思われます。

連絡手段がAmazon内のやり取りか、電話くらいしかないですね。
SMSも使うことはありますが、
まずは

1・弊社返品規定が問題ないか確認をお願いします。
2・返品・交換時に宅配便着払いを使用されない方法

を教えて頂けると助かります。

本日問題があったのは、お客様が11号を買いたいのに誤って22号の指輪を購入した状況で
弊社から交換の案内(定形外で送る・返送用費用として220円の切手同梱依頼)をしていましたが、
この連絡を見ずに宅配便着払いで送ってきました。

交換希望ではないのか、返品なのか。
送料着払い分を弊社口座へ送金依頼を行ったところ、

どこに費用の案内があったのか等クレームになりました。
今までAmazonでは全て同様の方法で問題なかったのでカスタマーセンターに相談すると言われています。
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  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/12/26 14:39
追記です。

お客様から、メールが迷惑メールフォルダに入っていたとのことでした。
クリスマスプレゼントで予定していたので返品を希望、送料は振込すると
連………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/12/26 18:07
ECマスターズの中野です。

ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。
ご連絡差し上げるまでの間に、お客様への
ご対応が解決されたとのことで何よりでご………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/12/27 09:34
ご回答ありがとうございます!

どうりで、確認が取れなかったのですね、、、
カスタマイズできる箇所を見つけてどうにか設定致しました。

とても助かりま………(省略)………
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