Amazonでは自社出荷をしております。
返品や交換時に、弊社からお客様負担で定形外郵便等で発送を依頼しているのに、
宅配便着払いで発送する人が月に5件前後発生しています。
メッセージ自体を見たり見なかったりという感じでクレームに発展しています。
商品ページでは返品に関する規約が分かりにくく、弊社がどういうスタンスになっているのか
私自身も調べることが難しかったです。
実際にはどのようになっているか見てもらえますでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/sp?marketplaceID=A1VC38T7YXB528&seller=A2L9PUHE7D1M9U&ref_=dp_merchant_link&asin=B0CCJ3SLC6Amazonで自社出荷する限り、同様の問題は続くと思われます。
連絡手段がAmazon内のやり取りか、電話くらいしかないですね。
SMSも使うことはありますが、
まずは
1・弊社返品規定が問題ないか確認をお願いします。
2・返品・交換時に宅配便着払いを使用されない方法
を教えて頂けると助かります。
本日問題があったのは、お客様が11号を買いたいのに誤って22号の指輪を購入した状況で
弊社から交換の案内(定形外で送る・返送用費用として220円の切手同梱依頼)をしていましたが、
この連絡を見ずに宅配便着払いで送ってきました。
交換希望ではないのか、返品なのか。
送料着払い分を弊社口座へ送金依頼を行ったところ、
どこに費用の案内があったのか等クレームになりました。
今までAmazonでは全て同様の方法で問題なかったのでカスタマーセンターに相談すると言われています。