• 文字サイズ


解決済

領収証-クレジット決済で不正使用のケース

  • 相談者:非公開
  • 2016/06/10 13:55
お世話になっております。

フォーラムやセミナー、RUxで領収証の重要性を聞き、
領収証発行手順、案内などを見直そうと思っております。

今までは、領収証の発行依頼があれば商品到着確認後(銀行振込は入金確認後)に
発行し、郵送しています。

その見直しを経理に相談したところ、下記のように言われました。

  クレジット決済を選択したお客様に領収証を発行しました。
  ですが、クレジット会社がそのお客様から代金を請求したところ、
  そのお客様のクレジットカードに登録している銀行口座が閉鎖、もしくは残代不足でした。
  このケースがあるので、弊社は領収証を発行しているので代金を受け取ったということになる。
  そのため、領収証発行後に代金を請求することができないので
  本来は、実際に弊社の銀行口座に代金が入金された時点で領収証を発行すべきではないか。

上記ケースを楽天のサポートに確認したところ、
クレジットカード会社が請求できなかった場合は「不正使用」とみなされ、
チャージバックをする、といわれています。
楽天は保証しません、ということだと理解しています。


他店舗様や、他の店頭など、上記のケースはどうしているのでしょうか。
泣き寝入りされているのでしょうか。

どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2016/06/10 14:29
ECマスターズの橋本です。

>クレジット決済を選択したお客様に領収証を発行しました。
>弊社は領収証を発行しているので代金を受け取ったということになる。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/06/10 17:09
よく分かりました。
いつもありがとうございます。

経理と相談してみます。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました