以前のフォーラムを拝見させていただきましたが、違う事案なのかと思い今後の対応をご教授いただきたいです。
10/25日に強制退店の通知書と楽天の弁護士からの対応通知書が届きました。
強制退店となった経緯としましては、某アニメキャラクターのパズルで、たくさんキャラクターのパズルを販売されていた会社から仕入れたため、ライセンス認定されていないとは気付かずに出品しておりました。
それをキャラクターの制作会社に商標権侵害品であると楽天市場に通告され発覚した次第です。
楽天からメールにて回答書の提出を求められ提出しましたが、違約点数100点となり強制退店となりました。
明らかに自分が悪いのは承知しており、強制退店はやむを得ないと考えています。
しかしながら、売上金は没収されており、権利侵害の賠償金は300万となると伺っています。
制作会社からは商品削除を求められていたにもかかわらず、制作会社ではなく楽天に多額の賠償金を払うのは腑に落ちません。
現在、弁護士からは以下3点を要求されています。
1.販売した商品の返金等の対応
2.1の対応のための連絡先を楽天に開示
3.権利侵害品の納品書の提出
この3点を対応しないと売上金は停止し、法的処罰を求めると書かれておりますため対応したいと考えております。
この対応の後おそらく300万円の賠償金のがなされると思うのですが、300万円の賠償金を減額し、売上金を取り戻す手段はございますでしょうか?