• 文字サイズ

解決済

Amazonにおける相乗り商品に関して

• 相談者:非公開
  • 2023/10/26 13:53
Amazonで他社が作った商品ページに相乗りするのはルール違反ですか?
(正規ルートで仕入れています)
約1年ほど前にAmazonから出品しませんか?と電話がかかってきて商品を少し出しています。
弊社は仕入れ商品のみの扱いです。
出品時にAmazonの担当者から
「売りたい商品が決まっていて既にほかの出品者が出していればそのページに相乗りすれば商品ページを作る必要もなく簡単です。」
と言われました。でも他人が作ったページに相乗りするのっていいのですか?と聞いたところ
Amazonでは1商品1ページがルールですので同じ商品で違う商品ページを作られる方がルール上よろしくないですといったようなことを言われました。

ということで商品を出していたのですが先日、仕入れ先を通して相乗り商品ページをもともと作っていた会社から「相乗りするな」と抗議が来てるので商品を引いてもらえないですかと電話がかかってきました。
ルール上弊社が間違っているのなら商品を引こうと思いますが最初のAmazonからの説明だと弊社はルール違反をしていないと思うのですが。
そもそも私の理解が間違っていたのでしょうか?どうでしょうか?
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/10/26 14:45
ECマスターズの中野です。

> そもそも私の理解が間違っていたのでしょうか?どうでしょうか?

ヤスさんのご理解が間違っているという事
ではございま………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/10/26 16:01
中野様

いつもありがとうございます。
私の理解が間違ってないとのことで安心しました。
先方から指摘された商品は商標権などは取っていない商品です。
輸………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました