• 文字サイズ

解決済

違反点数制度について…決済に関する禁止行為

• 相談者:非公開
  • 2016/06/02 14:24
お世話になっています。

本日の新ガイドラインにある違反点数制度を見ていたら、決済に関する禁止事項で「?」がありました。

・R-card plus以外の方法によるカード決済
→R-card plus以外の方法によるカード決済を行ってはいけないというルールを知らなかったのですが、
前からあったのでしょうか。

・ユーザとの代金決済手段を前払いのみとすること
→当社では先日コンビニ後払いを導入したので問題ないのですが、
今までメール便の商品は「クレジットカード」「銀行振込(前払い)」「Edy決済(前払い)」
「楽天バンク決済(前払い)」としておりました。
今後、何かの都合でコンビニ後払いを止めるとも限りません。その場合は違反になるのでしょうか。
コンビニ後払いも金銭回収は業者に任せているので安心して取り入れたのですが、
Edy決済や銀行振込で後払いに対応しないといけないとなると未回収が増えそうで怖いです。

・決済方法を限定すること(現金払いのみ、カード決済不可等の制限を設けること)
→上記と被りますが、メール便はご承知の通り代金引換が使えません。これは違反になるのでしょうか?
当社では宅配便への変更を選択できるようにしていますが、この対応で問題ないのか、
もしこの対応を止めた場合はどうなるのか気になります。

以上、今日新設されたガイドラインでまだ御社でも分からない部分もあるかと思いますが、
ECマスターズさんの見解を聞きたく思いました。
よろしくお願いします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2016/06/02 16:31
ECマスターズの塚本です。

>R-card plus以外の方法によるカード決済を行ってはいけないという
>ルールを知らなかったのですが、前からあったので………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/06/02 16:58
塚本様

お返事ありがとうございます。

>決済方法を限定して、
>お客様を差別待遇することが禁止されています。

こちらは例えば、「銀行振込のお………(省略)………
  • 2016/06/02 18:44

>こちらは例えば、「銀行振込のお客様は●割引」などをしてはいけないということでしょうか?

そうですね。
特定の決済方法………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/06/03 08:49
塚本様

ありがとうございます。
同梱チラシも、楽天市場外へ誘導しなければ大丈夫ということで安心しました。

ただ、他社のメール配信サービスを用いるの………(省略)………
  • 2016/06/03 10:14

>違反点数制度の内容について、初めて見る事が多かったように思うのですが、
>どれも今まであったルールに具体的に点数を付け分か………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました